クリニックブログ

2024年3月25日
私が歯科助手を目指した理由

こんにちは!
昨年5月にあさひ歯科・矯正歯科に歯科助手として入職いたしました、臼井と申します。
今回はこの場をお借りしまして、私の自己紹介をさせていただきます。

まずはじめに、なぜ私が歯科助手になりたいと思ったのかについてお話させていただきます。

実は私は、歯科業界未経験かつ歯科助手のお仕事も全く経験したことが無かったので、正直最初はとても不安な気持ちが大きかったです、、、

ですが、以前より歯科助手という仕事に興味があり、また人と接することが好きでしたので、今後の人生を見据えた上で人と深く関わる仕事、人の役に立つ仕事をしていきたいと思ったのがきっかけです。

では、そんな私が歯科助手に興味を持ったのかについてですが‥!

幼い頃から母親に歯を大切にするようにとよく言われておりまして、とっても素直だった私は、学生時代ずっと歯磨きを怠らず頑張っていたからなのか、虫歯になったことは無く、歯医者とは無縁の生活を送っておりました‥!
(検診にも行っていなかったのですが、、、奇跡的にも虫歯になったことはなかったので、かなり歯磨きを頑張っていたのだと思われます笑)

しかし‥社会人になってから数年が経ち、ある日右上の奥歯が痛いことに気づきました、、
なくなく歯医者さんに行ったところ、かなり虫歯が進行していて大きい虫歯だと言われ、詰め物を入れないといけないと言われてしまいました、、、
その時、もう虫歯で失った歯は取り戻すことができないということにとても大きなショックを受けたのを覚えています‥
それと同時に、本当に小さな詰め物でしたが、今後の事も考え、どうしても銀歯を入れたくないという変なプライドもあり、、(あーんと口を大きく開けた時に銀歯を見せたくない!)
セラミックの材質を選んだので、お値段も私にとっては高額だったという点もショックでした、、笑

‥そんなダブルショックを受けたことをきっかけに、私のような思いを他の人にしてほしくない!という気持ちと、母が言っていた歯の大切さを改めて実感しました。
その時から、こんな私でも人の役に立てる仕事ができないかと真摯に考えるようになり、歯科業界や歯科助手の仕事にも興味を持つようになりました。

前職では約5年ほど、クレジットカードのコールセンターで働いておりましたので、そこで培いましたコミュニケーション力や問題解決力を活かして、微力ながらあさひ歯科に貢献していけたらと考えております。

歯科業界は未経験ではありますが、常に患者さまの立場になり共に考えていくといった寄り添う心を大切にできる歯科助手になれるよう、日々精進していきます!

お話することも大好きなので、ぜひ私を見かけた際はいつでもお気軽にお声掛けください!

どうぞよろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)