クリニックブログ

2023年12月29日
アメリカ研修旅行

こんにちは、副院長の齋藤です。今年もあっという間に12月ですね。今年は 記録的な暖冬ですが様々な感染症が流行っていますね。 皆様お身体ご自愛下さい。 さて、今回は昨年アメリカの歯科治療の視察に行った際の話をさせてもらおうと 思います。主人が自身の以前の留学先を再訪するにあたり、ご縁をいただき 諸先生方に混じりご一緒させていただきました。 訪れたのはアメリカ南部に位置するノースカロライナ大学(UNC) チャペルヒル校です。 歯学部の他に医学部や薬学部などがあります。 チャペルヒルは全米でも治安が良い事で有名で、自然豊かでアカデミックな 街です。夜1人で出歩いても大丈夫なんだとか。 実際訪れ、まず大学のキャンパスの広さに圧倒されました。 広すぎて建物間の移動は車が必要な程でした! IMG_4900.jpeg 写真はベルタワーと言ってキャンパスのシンボル的な時計塔です。 他にもいくつか有名な建造物があリます。 IMG_4901.jpeg 歯学部棟の外観はこの様でした。残念ながら歯学部の中には入れませんでしたが、 建物の中には日本の歯学部と同じように実技練習用のマネキンが たくさん並んでいました。学生達はここで学び卒業後は同じキャンパス内に ある大学病院で学んだり大学院へ進んだりするそうです。 敷地内には小児病院もありました。 IMG_4903.jpeg また地域に密着した歯科治療はどんな風に行われているのか見たいとお願い したところ、診療所を見学できる機会を頂きました。アメリカでは戸建てや ショッピングモールにテナントとして入っている歯科医院も多く見かけましたが、 こちらの医院はビルの3階にありました。ご夫婦お二人で開業されていて、 開放的で清潔感のある医院でした。アメリカでは根管治療(神経の治療)専門 医院など専門分野だけで開業している医院も数多くあるのですが、 こちらのお二人はgeneral doctorで、日本の一般的な開業医にとても近く 親近感が湧きました。同じ材料を使っていたり話も弾みました。 IMG_4904.jpeg クリニックの中でとてもいいなと思ったのが、診療イスの真上にテレビモニターが ついていた所です。あさひ歯科と同じで子どもの患者さんが多いようで、治療する 時に椅子を倒してアニメなどを流すとスムーズに治療が できると仰っていました。是非あさひ歯科でも取り入れたい所です。 アメリカではこの他にも先生方と交流させていただいたりと沢山刺激を 頂きました。この経験を日々の臨床に生かしてまた来年も精進していきたいと思います。 今後ともあさひ歯科をよろしくお願い致します。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)