クリニックブログ

2021年1月25日
インビザライン

こんにちは。
歯科助手の山田です。
世界各国でコロナ禍の中、皆さまも本当に大変な思いをされていることかと思います。
ただ、そんなコロナ禍で、マスク生活が求められている今、気にはなっていたけど見た目や費用の不安があり、手を出しにくかった〝歯列矯正〟が流行っていることをご存知でしょうか?
その中でも
〝インビザライン〟というマウスピースの矯正治療が人気が高いことから、今回は〝インビザライン〟という矯正治療についてお話ししていきたいと思います。

インビザラインとは??
従来のブラケットを用いた、ワイヤー矯正とは異なるマウスピース型のアメリカで開発された矯正装置のことです!
私自身、幼い頃から八重歯で歯並びが悪く、学生の頃両親に矯正を勧められましたが、思春期だったこともあり、見た目を気にして断念してしまいました。ですが今、歯科に携わる仕事に関連する中で、矯正への強い思いから結局ブラケットのワイヤー矯正をしています。笑

インビザラインの特徴として、
・矯正装置が透明なマウスピースなので目立たない
透明なマウスピースの厚さは0.5mm程度なので、仕事上、学校上、人と話をする時に目立たないので、矯正をしていることが相手にわかりにくいことも、この矯正の最大のメリットだといえます。
・取り外し可能なので清潔に保てる
=虫歯や歯周病のリスクが少ないこともこの矯正のメリットです。
従来のワイヤー矯正は表にも裏にも装置がずっと装着されているため、歯磨きがしづらく、きちんと磨けないと食べ物の汚れなどが溜まってしまいます。
実際、ワイヤー矯正が終了し、装置を外したら虫歯だらけだったというお話も聞いたこともあります。その点、着脱可能なマウスピースはフロス等を含めたお手入れも、通常通りの歯磨きもすることができるので虫歯や歯周病のリスクはワイヤー矯正よりもかなり少ないです!

注意する点としては、、
・インビザラインはマウスピースを装着している時に矯正力がかかるため、マウスピースの着脱は患者様自身での管理のため、自己管理能力が求められます。
就寝時を含め、1日20〜22時間以上の装着が必要です。
食事や着色しやすい飲み物、歯磨きする時以外は装着しているということです。
規定時間の装着が行われない場合、マウスピースが合わなくなってしまい、マウスピースの再作成が必要になってしまいますから、必ず規定時間を守れる自己管理が必要なんです!!


見た目を気にせず矯正ができるので色々な世代に人気のマウスピース矯正ですが、必ずしもどの歯並びにも適してるわけではありません。
悩んでるなら当院へ無料相談にいらしてはいかがですか?
お電話でも、ご来院でもお気軽にご相談下さい。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)