クリニックブログ

2019年12月28日
医院見学


こんにちは。歯科衛生士の宍倉です。
早いものでもう今年も数日となってしまいました。


今回は、当院で毎年行なっている医院見学についてのお話をさせていただきます!


当院では年に1回、全国の歯科医院へ見学に行き、
他院で実施しているスタッフ育成についてや、医院の診療水準向上のためのお話を聞き、情報収集をしています。


そして出来ることは当院でも取り入れ、少しでも患者様の為に上質な診療ができるように努めています。


そして今年は新潟県新発田市にある、いいじま歯科クリニックさんへ当院スタッフ7名で見学に行かせていただきました!


image1 (1).jpeg


こんなに素敵なウェルカムボードまで...書いていただき、
スライドなども使用しながらとても丁寧に教えていただきました!!!


image3.jpeg



なかなか、歯科医院が歯科医院の見学をする...
聞いたことはないと思います。
...私も当院のスタッフになるまで聞いたこともないし、タブーなのでは?と思っていました。


ただ、同業者だからこその悩みやアドバイスをもらえるのも事実です。
医院内で話し合って解決できなかった内容であっても、
医院見学の際に第三者の目線から見てもらい解決出来る事や、
実際見学先の医院でやっている事も多々あるのです。


帰ってきてからは他の歯科医院で行なっている事、
学んできた事を他のスタッフにも共有し、当院でも実施出来そうなことは行なっています!


見学先の歯科医院と当院の規模の差。
診療状態の違いなど、良いこと全てを取り入れることはむりですが...
できる範囲で取り入れています。


その為、あ。システム変わったのね!となる事も多々あるかもしれません。


ただ、患者様にとっても当院のスタッフにとっても良い環境を作るよう努めております。


歯科医師業務。受付業務。歯科衛生士業務。歯科助手業務。診療室内について。


それぞれの役職ごとにそれぞれのプライドを持っているからこそ、
このままでは良いと思わずスタッフ一人一人のスキルを上げ、医院システムを向上し、
今以上に上質な診療を行い患者様に安心して通院していただけるようにしております。


また当院では各職種ごとのセミナーや学会への参加、勉強会の実施など、
積極的に行なっており当院のスタッフは全員、向上心の塊です。笑


スタッフ間もアットホームで仲が良く、
一度ご来院いただければ当院の虜になるのではないでしょうか。


他院と比べ、来院回数が多くなってしまったり
治療期間が長期化してしまうこともあると思いますが


それは適当な治療はせず、虫歯、歯周病ともに根元治療を行う為に必要不可欠だからです。


患者様にとってどのような治療をするのが1番なのか考えた結果の当院の方針です。


今後もどんどんレベルアップするあさひクリニック歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)