クリニックブログ

2019年5月31日
自費メンテナンス

こんにちは!歯科衛生士の小林です。
まだ5月ですが暑い日が続いていますね。来る6月4日は「むし歯予防デー」です。
むし歯や歯周病は予防ができる疾患です。適切なセルフケアを行い、プロフェッショナルケアを受けてむし歯や歯周病を予防しましょう!セルフケアとは、文字通りご自身で行うケアのことです。歯ブラシ・歯間ブラシ・フロス(糸ようじ)を正しく使用してケアすることです。プロフェッショナルケアとは、歯科医院での専門家によるケアを受けることです。定期健診やメンテナンスと呼んでいます。お口の状況に応じて1ヶ月~6ヶ月ごとに定期健診・メンテナンスを受けましょう。
あさひクリニック歯科では、保険適用でメンテナンスを受けていただくことも可能ですが、自費メンテナンスも3種類のコースをご用意しております。
 
 
1つ目のコースは、「予防コース」です。
予防コースの内容は、
①歯石除去 ②歯面研磨 ③1年ごとのお口全体のレントゲン写真撮影 です。
あさひクリニック歯科では、保険適用でメンテナンスを受けていただく場合、上下の歯を2回に分けて歯石除去を行っております。そのため、2回の来院が必要ですが、自費メンテナンスですと1回で上下全ての歯の歯石除去を行うことが可能です。
お値段は5940円です。お掃除メインのコースです。
自費メンテナンスはいずれのコースもレントゲン写真は撮影してもしなくても1回の料金は変わりません。
 
 
2つ目のコースは、「トリートメントコース」です。
トリートメントコースの内容は、
①歯周病の検査 ②歯石除去 ③歯面研磨 ④1年ごとのお口全体のレントゲン写真撮影⑤フッ素塗布 です。
予防コースの内容に歯周病の検査が加わったコースです。メンテナンスのたびに毎回歯周病の検査を行うため、歯周病治療をしたことがある方におすすめのコースです。歯周病の検査は、歯周病の進行の早期発見につながります。早期発見し、早期治療を行えば、重症化を防ぐことができます!
また、③歯面研磨では、「コンクール クリーニングジェル<PMTC>」というペーストを使用します。「コンクール クリーニングジェル<PMTC>」は、歯の着色汚れを落とすことに優れており、粒子が細かいため歯の面を滑沢にします!コーヒー・紅茶、タバコによるステインが気になる方にもおすすめです。
むし歯予防に効果的なフッ素塗布も行います。歯科専用の高濃度のフッ素を塗布することで、高いむし歯予防効果が期待されます。
トリートメントコースは、8900円です。
 
 
3つ目のコースは、「パーフェクトコース」です。
その名の通り、お口のケアのフルコースです。
パーフェクトコースの内容は、
①歯周病の検査 ②歯石除去 ③歯面研磨 ④1年ごとのお口全体のレントゲン写真撮影 ⑤歯肉マッサージ ⑥フッ素塗布 ⑦歯のミネラルパック です。
トリートメントコースの内容に、歯肉マッサージと歯のミネラルパックが加わったコースです。
⑤歯肉マッサージとは、指を使い、歯肉(歯ぐき)をマッサージして血行を良くし、お口や体の免疫力を高める施術です。血行促進、唾液分泌の促進、食いしばりや歯ぎしりなどでコリ固まった筋肉のほぐれも期待できます。歯肉マッサージ専用のミント味のジェルを使用して滑りを良くして行うので、歯科医院では得られにくいリラックス効果も期待できますよ!
⑦歯のミネラルパックとは、ガムの名称でもおなじみの牛乳由来成分であるCPP-ACP(リカルデント)を配合した「MIペースト」というペーストを歯に直接塗布する施術です。この「MIペースト」には唾液よりもはるかに高濃度のカルシウムとリンが含まれていますので、脱灰(歯のミネラル成分が抜けて歯が溶けること)によって失われたミネラル成分が効率的によく歯に再吸収されます。
さらに、③歯面研磨では「リナメル トリートメントペースト」というペーストを使用します。「リナメル トリートメントペースト」は、ハイドロキシアパタイトという成分が配合されたペーストです。ハイドロキシアパタイトとは歯の主成分であり、ナノ粒子で歯のミクロの傷を埋めることで歯面がなめらかになりプラークや着色をつきにくくします。
パーフェクトコースは、12960円です。
 
 
以上の3つのコースがありますので、気になる方はお気軽にスタッフまでお声がけください。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)