2020年5月 6日
あさひ歯科の感染予防対策について

患者の皆様と私達の安全のため、4月から診療を自粛しています。

5月16日以降、順次再開していく予定です。

あさひ歯科では、以前から感染予防対策を行っています。

・グローブは患者様ごとに交換しています。

図3.png

・ミラー、ピンセット、トレーなどの「基本セット」は、使い捨てを使用しています。(コロナウイルスの影響なのか、入荷が難しくなってきました。手に入らなくなった場合には、従来のセットを滅菌して使う予定です。)

図10.png

・タービンは患者様ごとに消毒、クラスB滅菌しています。

図20.png

・器具がお口の中に入ることが多いです。滅菌出来ない器具に関しては、使い捨てのカバーをかけて、患者様ごとに交換しています。

図40png.png

・使用後のチェア、テーブル、その他周辺の環境は、患者様ごとにアルコール、次亜塩素酸水で消毒しています。

図50.png

・飛沫防止の為、口腔外バキュームを使用しています。

コロナウイルス感染予防対策のため、さらに以下の項目を追加いたしました。

2020年12月までの予定です。

・現在、患者様向けの託児を一時中止しています。

・新規の患者様には、できるだけ問診票のダウンロードしていただき、ご記入の上ご来院いただけると助かります。医院で問診票をご記入いただく場合は、使い捨ての鉛筆を使用します。

・初めてのかたは、コロナウイルス対策の問診票にご協力をお願いします。

・2週間以内に海外渡航歴のある方の来院をお控えください。

・患者様の手が触れる可能性のある場所(トイレのドアノブ、ボタン、エレベーターのボタン、ウォーターサーバーのボタン等)は定期的に次亜塩素酸水で消毒しています。

図70.png

・待合室、診療室の窓を開放しています。温度調節ではご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。予めご了承ください。

・待合室の椅子の数を制限し、間隔をあけています。外廊下にも椅子を設置しましたので、そちらも合わせてご利用ください。

・付き添いを含めご来院の方皆様に、非接触型体温計での検温をお願いしています。当院のスタッフも検温を行った上で業務を開始しています。国のガイドラインに従い、37.5度以上の方には診療をお断りいたします。また、解熱剤で下げている場合もご申告ください。

・皆様に、アルコールジェルでの手指消毒又は手洗いをお願いします。

・患者様にはチェアでのリステリンうがいをお願いします。

・お子様が受診の場合を含め、付添の方はできるだけ外廊下又は車での待機をお願いします。

・頑張ったお子様にはご褒美で消しゴムを差し上げていますい。衛生的観点から、ボックスに手を入れる形を中止しています。ご選択できない状態で1つ差し上げています。

・待合室での混雑緩和のため、次回のご予約はチェアサイドでお願いします。

・お支払いは、保険・自費・ケアグッズの購入も含め、PayPayをご利用いただきますと、大変助かります。

・ドクター、歯科衛生士、歯科助手は、フェイスシールドとアームカバー、ビニルエプロンを着用します。

・受付には透明なガードを設置いたしました。

・高齢の方の診療は、時間に制限を設けさせていただきます。

・休憩時間帯には、口腔外バキュームを稼働させて、室内の空気の入れ替えを行っています。