症例集

2022年8月 8日
上下の叢生

img2022_08_01.jpg
レントゲン写真
img2022_08_02.jpg
治療内容・期間 最初は、「学校の歯科検診で歯並びを指摘された」とのことでいらっしゃいました。小児矯正については、当院にを受診中のお友達に聞いたとのことでした。
この時点で下顎は前歯4本が生え変わっていましたが、綺麗に並んでいない歯並びでした。(緑の◯)
緑の矢印部分は上顎の前から2番めの歯(側切歯)ですが、これから出ようとしているにもかかわらず、隙間に入り切らないので、向きがナナメになっています。レントゲン像のオレンジの矢印2本はどちらも下顎の犬歯でして、ほぼ同じ形をしているものです。それが少し違う形に写っているのは、片方が回転してしまって向きが変わっているせいです。これも隙間不足からおきています。
治療は2017年6月、8歳の時に開始しました。
上顎の側方拡大装置は1回装着し、TPAという歯の傾斜を治すワイヤー装置を1回使いました。下顎の舌側弧線装置は4回装着しました。
最初に上顎に装着したところ、一ヶ月ほどでネジ穴がわからなくなって来院されました。そこから数ヶ月のところで、右上の歯が痛いとのことで来院されましたが、器具の周りに磨き残しがたまっていて、歯肉に炎症がある状態でした。その部位の清掃をしたところ、1週間以内に痛みは収まりました。
下顎の装置のワイヤーの周囲には歯石がつきやすかったので、歯磨き指導のたびに歯石の除去を行いました。
装着期間中に2回、下の装置が外れて来院されました。
2019年6月からは上下とも装置を除去し、生え変わり待ちで4ヶ月ごとにご来院いただきました。2020年11月には待っていた歯も生え変わり、綺麗に萠出したので、矯正治療を完了といたしました。
乳歯の時から一度も虫歯にはならず、装着期間はちょうど2年、そこから生え変わり待ちの経過観察が1年5ヶ月でした。
キャンペーン中の料金でしたので、250000円でした。
リスク 顎顔面矯正による歯列の改善は個人差があります。
価格 下記ページをご確認ください。
顎顔面矯正

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ