クリニックブログ

2024年5月30日
就職説明会に参加しました!

こんにちは、歯科衛生士の根元です。
先日北原千葉歯科衛生専門学校の3年生が参加する就職説明会に当院も参加させていただきました!
35の歯科医院が集まり、説明会が行われました。
歯科ブログ1.jpeg

歯科衛生士学校の3年生は、臨床実習もある中、学校でも授業を受けています。
そんな中で、就職活動もするという、とても大変な時期だと思います。
実習や授業、と忙しい時期に、気になる歯科医院すべて見学に行くのは、なかなか難しいと思います。
なので、就職説明会という場があると、とても便利だなと思いました。

私が歯科衛生士学校の3年生だったときは、コロナ禍だったので、たくさんの人が集まるということが難しく、説明会も当然ありませんでした。
なので、自分で何社もリサーチし、比べるのが大変でした。

このリクルートでは1日で一気にたくさんの歯科医院を知ることができます。
院長、副院長、スタッフが参加させていただくので、人柄だったりその医院の雰囲気や、ドクターとスタッフの関わり方も実際に目の前で感じることができます。

社会に出て、働くとなると、もちろんお給料の面も大事ですが、人間関係が私は1番大事だと思います。
どんなにお給料が良くても、働く人達との関係性がうまく行かないと、働く楽しさも、やる気も半減してしまうと思います。
スタッフが一丸となって医院を成長させていく必要があるため、スタッフ間の関係性はとても大事です。
医院を成長させていく、という1つの目標に向かってみんなで職務に励まなければいけません。

なんだか重たい話になってきましたが、まとめると、実際に色々な歯科医院のスタッフと関わり、自分がこの医院で働いたらどういった関わり合いができるのか、少しでも掴めると思います!

実際に面接となると、緊張もするし、本当に聞きたいことが聞けずに終わってしまう事がある人もいると思います。
ですが説明会は、「面接」ではないので気軽に気になるところを聞いて、疑問を潰していき、各医院の考え方や雰囲気を把握してスッキリした状態で、就職活動に臨めます!

歯科衛生士を目指していて、就職活動をこれから始める方、最中の方、是非機会があれば就職説明会に参加してみてはいかがでしょうか!

あさひ歯科でも見学、面接いつでもお待ちしております!
スタッフはみんなとっても仲がよく、困った時は助けを求めやすい環境があります!!
新卒の方も、ブランクがある方も、サポート体制は整っておりますので、ご安心ください!
まずは見学だけでも大歓迎なので、お気軽にお問い合わせください!

最後は齋藤先生にご馳走していただきました♪
歯科ブログ1 (1).jpeg

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)