クリニックブログ

2023年5月25日

こんにちは、お久しぶりのヤマダです。
この度あさひ歯科は、久々に職業体験を実施しました!!!
コロナの影響もあり、イベント行事が出来なかった当院ですが、やっと、、、やっとイベントが無事開催されました〜!!
何度もミーティングや、イベントのリハーサルを実施しました!
来院してくれた方全員の抗原検査も行い、スタッフも毎月のPCR検査を行って、安全を配慮した上で今回実施しました!

今回の職業体験は〝歯科医師〟〝歯科衛生士〟になりたいと希望する中高生向けのイベントです!
実際、歯科医師や歯科衛生士のお仕事ってどんなことをしてるの〜?どうやったらなれるのか、未来の歯科医師、歯科衛生士を生み出そうというイベントになっております!!

まずは院長の挨拶で始まりました!
給付金のお話や実際に、当院にも奨学金がありますよ〜との説明をしてくださいました!
image0.jpeg
そして衛生士たちにもたくさんお話してもらいました!
歯科衛生士の1日
image1.jpeg
歯科衛生士の魅力
image2.jpeg
学校生活でのこと
image3.jpeg
産休育休について

実際に経験してるからこその魅力や、自分たちのことをたくさん若者たちに話してる姿はとても誇らしかったです!

その後、実際に染め出しやクリーニング、シーラントを模型で実践しました!模型は衛生士たちが一生懸命汚れをつけたり、、笑
それをキレイにすることの楽しさを若者たちに知ってもらえたらと思い、準備しました!
印象材を練ったり、シーラントで溝をうめたりする経験をしてもらいました!
午前と午後の二部生で衛生士たちと一緒に回りながら楽しくお話したりとてもいい時間を共有できたと思います!

最後には当院オリジナルの終了証を贈呈して笑顔で職業体験を終えてもらいました!

image7.jpeg

恥ずかしながら、実際私が学生の時に、歯科衛生士という職業を知りませんでした!

皆さん知っていますか?歯科衛生士は国家資格であり、国家資格の合格率は約95%なんです!
頑張って3年間学び、試験に受かれば国家資格という、手に職がつくんです!
そして全国で歯医者は令和元年(2019)10月1日時点での歯科医院の店舗数は68,500店舗でした。68,500という数字は、医療施設の数として多いのか少ないのかはなかなかイメージがつきにくいですが、同調査における医療施設の総数は179,416、うち病院が8,300、一般診療所が102,616です。つまり、歯科医院は全医療施設の約40%を占めています。医療機関内では一般診療所に次いで店舗数を誇る歯科医院ですが、実は他業態の施設と比べても店舗数が多いのです。
店舗数が多いものとして代表的なコンビニですが、実はコンビニの店舗数は歯科医院を下回ります。2019年の歯科院の店舗数が68,500に対し、コンビニエンスストア統計データによると同年12月末時点でのコンビニ店舗数は55,620です。1993年には、なんと歯科医院はコンビニの2倍以上も店舗がありました。コンビニの店舗数も年々拡大しその差は縮まりつつありますが、2019年時点ではまだ歯科医院の店舗数の方が多くなっています。
つまり!!!就職率も高い資格なのです!
私も知っていたら、、と思うばかりです。
気になる方や興味がある方、お気軽にご質問ください。お待ちしております!!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)