クリニックブログ

2022年8月25日

こんにちは。歯科衛生士の根元です。
私は今年で歯科衛生士2年目に入りました!
そこで今回は、1年目の振り返りをここでさせていただこうと思います。
どんな事をやってきたか、歯科衛生士の1年目ってこんな感じなんだなあ、と知っていただけたら幸いです!
まず最初は歯科助手の業務から学び始めました。
どんな治療をこの歯医者で行っているのか、どんな材料と器具を使っているのか、どんな手順で治療を進めていくのか、など沢山のことを学び、覚えました。
まずどこに何があるかすら覚えるのが大変な毎日でした。
器具の受け渡しまでこだわり、練習もしました。
何度も何度も教わり、やっと先輩がそばについていない中で、助手をこなせるようになりました。
私が専門学校の3年生の時、ちょうどコロナウイルスが流行しだした時だったので、
学内実習も臨床実習(歯科医院での実習)も、実施されませんでした。
しなので、歯科の器材や材料に触れるのことが1年以上ぶりだったので、とても毎日緊張していました。
そんな中、細かく先輩方がご指導してくださったおかげで、何とかだんだんと歯科医院、という場に慣れることができました。
本当に感謝しています。
歯科助手の業務内容を学んだ後は、いよいよ歯科衛生士業務の内容を再確認しながら学び、技術面の練習に入りました。
歯科助手業務の時は、患者様のお口の中での細かい作業はなかったのですが、歯科衛生士業務は違います。
患者様のお口の中で色々な事をします。
患者様一人一人に合わせた指導も行います。
助手業務とはまた違った難しさがありました。
先程も述べた通り、歯科の器材に触れるのが1年以上ぶりだったので、先輩方のお口を貸していただき、毎日練習に励みました。
歯周病の検査、お口の中のクリーニング、お口の中の写真撮影、説明方法など沢山の練習をしました。
た!
注意されたところを文に書き起こし、またそこを改善するための練習もたくさんしました。
とても大変な日々でしたが、とても良い経験になりました。
歯科衛生士になるために、大変な国家試験勉強をしてきて、やっとの思いで歯科衛生士になれたのに、また大変な日々がやってきたのかあ、と最初は気分が下がってしまうときも正直ありました。
ですがそんな時は先輩方がいつも助けてくれました!
今では患者様を担当させていただけるようになりました。
1人では、絶対ここまでくるのは無理でした。
先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです!
2年目も、技術面、知識面など色々な事を学び、ステップアップしていきたいです!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)