クリニックブログ

2022年7月20日
託児所での取り組み

こんにちは。保育士の菅野です。

 

あさひ歯科の魅力のひとつでもある託児所!

「歯医者へ行きたいけれど小さい子どもがいてなかなか行けない・・・」「子どもを預かってくれる家族がいなくて・・・」などの理由がある方でも安心して治療を受けられるよう、あさひ歯科では託児所を設けております。

 

そしてあさひ歯科の託児所では、今までお迎えの際にその日のお子さんの様子を口頭でお伝えしていましたが、それに加え、託児所で過ごしているお子さんの様子を写真に撮って、個別で保護者の方にお送りしています。

この試みが保護者の方から好評で、とても喜ばれているんです!

 

保育園などでは電子化も進み、園での様子を撮影して保護者の方も見られるようにしている園は増えてきていますが、託児所では数少ない珍しい試みかと思います。

少人数制でお預かりしているので、お子さんのその時その時の様子や表情を保護者の方と共有することができ、託児所での様子をより詳しく知ることができます。

 

今まで保育園などに預けたことがなく、あさひ歯科の託児所に初めて預けるという方も多くいらっしゃるので、「預かっていただけるだけでもありがたいのに、こんなことまでしてくれるんですね!」と驚かれる方もいるんです。

他にも利用された方からは、

・「本日もありがとうございました。可愛い写真でとても嬉しいです!」

・「大変お世話になりました。とても楽しんでいる様子で安心しました。またよろしくお願いします。」

・「毎回写真を見るのが楽しみです!いつもありがとうございます。」

など、喜ばれる方が多くいらっしゃいます。

写真を見ることで少しでも安心して治療を受けられたり、それを楽しみにしていただけているのは、私たち保育士もとても嬉しく思います。

 

写真のやりとりは、あさひ歯科LINE公式アカウントを通じて行っており、登録も簡単です。

ご利用は未就学児のお子さんとさせていただいており、託児所にお越しいただいた際に写真の有無や登録等、こちらからお声がけしますのでご安心ください。

 

~登録の流れ~

①あさひ歯科LINE公式アカウントの友達追加をしていただきます

②ご本人様確認のため、その場でメッセージを送っていただきます。

③お迎え後、撮影したお子さんの写真をお送りいたします。

 

その場ですぐに登録していただくだけで、その日から毎回の利用で写真のやりとりが可能です。

また、自分の子どもが写っている写真が他の保護者の方へ送られるのに抵抗があるという方でも安心してご利用いただけるよう、こちらで管理している『写真管理表』で確認してから写真をお送りしていますのでご安心ください。

 

診療中の託児所での限られた時間をお子さんが楽しめるようにするのはもちろんのこと、親御さんも安心して治療に専念できるようお手伝いできればと思っております。

気になることがありましたら、お気軽におっしゃってください!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)