クリニックブログ

2021年10月26日
新人の根元です

こんにちは。あさひ歯科の根元です。
私は今年の4月に新卒で入社しました。
役職は歯科衛生士です。
今回は新社員ということで、自己紹介をさせていただきます!
私が生まれたのは千葉県の市原市です。
実家の目の前は木々が生い茂り、横は畑です。
家の前の道を真っ直ぐ行くと田んぼもあります。
最寄り駅までは歩いて1時間以上かかります。
この通り田舎に住んでいます。笑
そんな私は田舎に住んでいるせいか、やはり都会に憧れていたので、高校は市原市から出たところに行きたいと思っておりました。
中学生まではもちろん基本自転車での移動だったので、電車通学にも憧れ、千葉市の高校に通いました。
ですが、最寄り駅まではもちろん自転車なので、自転車からの電車に乗る日々は思ったよりも大変でした、、
そんな高校生活は勉強だけでなく、人として考え方や、人との付き合い方、他人の有り難み、他にも色々なことを経験し、学びました。
3年生になり、進学するか、就職するかを考える時期になりました。
最初は大学に行くためにこの高校に入りました。ですが3年生になると、大学に進学したいなんて気持ちは全くなく、就職をしようとしていました。
実はその時就職を考えていたのは、歯科助手という職業です。
それからは歯科助手の事をネットでひたすら調べていました。
そこで進学か就職か、親に相談していたとき、歯科衛生士という職業もあるんだよ。と言われ、歯科衛生士にしようか迷い始めました。
歯科助手のことを調べていた時、歯科衛生士という言葉がちらっと目に入った時は特に何も思わなかったのですが、親に提案されると、なぜか気になりました。
そしてまた調べ、色々な面を考え、私は歯科衛生士を志すことを決めました。
歯科衛生士は、歯科助手とは違い、3年以上学校に通わなければなりません。
私は、3年制の専門学校に入学しました。他には短期大学や大学に通う手段もあります。
そこで知識や技術を学び、卒業をするとそこで国家試験の受験資格が得られます。
試験勉強は大変でした。こんなに勉強をしたのは高校受験以来でした。
正直もうあの時には戻りたくないです、、
3年間の専門学校生活は、学業も実習も厳しく、大変でした。
働き出した今が学生の時とは比べ物にならないくらい忙しくて大変ですが、患者様の健康にとても近くで寄り添うことができ、歯科衛生士はとてもいい職業だな、と改めて実感します。
コロナの影響で臨床実習が3年生の1年間まるまるなくなってしまい、技術面や知識面にも不安がある私を毎日サポートしご指導してくださる先生方や先輩方がいてくださるから、ここまで仕事を続けてこられました。
これには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。感謝しきれません。
入社して半年経った今でも昼や診療後も時間を使って、細かく技術や知識を教えていただいています。
ですから、新卒で入社した歯医者があさひ歯科で良かったと心から思います。
いつも支えてくださる方々に恩返しとして、成長した姿を見せられるよう、毎日何かを学びながらまだまだ頑張ります。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)