クリニックブログ

2021年9月16日
マスクの中もしっかり感染予防!!

こんにちは。受付の樋口です。


いつまでこの状況が続くのでしょうか...。
新型コロナウイルス感染症が、世界中で蔓延し多くの人を苦しめています。
私も感染しないために良いと考えられることは、何でも行うことにしています。

歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかってます。
昼の歯みがきを実践している小学校ではインフルエンザの感染が減ったという事例があります。
口腔ケアをおこなうと細菌数が減り、インフルエンザの感染が10分の1になるということがわかっています。

新型コロナウイルス感染症対策として、試す価値は十分ありそうです。

ウイルス感染を重症化させないためには、免疫力を高めておくことが大切です。
そのためには、咀嚼(噛む)機能を良好な状態に維持しておく必要があります。なぜなら、食べ物をしっかりと噛めないと、栄養バランスが糖分過剰に偏り、糖尿病の悪化や著しい免疫力低下を招いてしまうことがあるからです。
しっかり噛めれば唾液の分泌量が増え、免疫力の助けになります。

適切な口腔ケアがされずしっかり噛めないと、低栄養からウイルスに感染しやすくなり、死亡率が高まるリスクがあるといわれています。そのため、お口の健康に問題のある方は、しっかりと噛める状態を維持するためにも、お口の病気を放置せず、口腔ケアをきちんと受けることが大切です。

 もう一つ大切なことは、歯周病を放置し重症化してしまうと、歯周ポケットという深い溝ができてしまい、プラークや舌苔のように細菌の温床ができてしまいます。
歯周ポケット形成の原因となる歯周病原細菌は、さまざまな分解酵素を持ち、それを口腔内にまき散らし、ウイルス感染を進めてしまうことも分かってきました。

お口の問題を抱えておられる方、歯周病治療に取り組まれている方などは、放置、中断せずご相談ください。

在宅勤務などにより人に会わない日々が続くと、歯磨きが疎かになりがちです。また甘い飲み物やお菓子の量が増えたり、受診控えも相まって"コロナむし歯"という新しい言葉が登場する程に、むし歯や歯周病が悪化しているケースがあるようです。

日々の口腔ケアは、全身の健康にもコロナ対策にも繋がります。
コロナ禍でも気を抜かずにしっかり行いましょう。但し、歯磨きの際に唾液の飛沫による感染をしない・させないためにも、洗面台周りの衛生面にも十分留意してください。

ワクチン接種も進み明るい兆しは少しは見えてはきましたが、今しばらく踏ん張ってこの困難を皆で乗り越えましょう。
そのためにも、日々の感染予防対策プラス、マスクの中もしっかり感染予防!!です。

多くの皆さまに口腔ケアが感染症予防に役立つことを認識していただき、励行されることを願います。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)