クリニックブログ

2021年6月25日
ご存じですか? 訪問歯科診療ご存じですか? 訪問歯科診療

こんにちは。あさひ歯科・矯正歯科の塩野谷です。

皆さん、訪問歯科診療ってご存じですか?今回はご自宅や施設で歯科の治療やケアを受けられる訪問歯科診療についてお話ししたいと思います。

 図1.png

 

①こんな方々のところへ訪問できます!

 

訪問歯科診療は保険診療のため、法令上で対象となる方が決められています。

対象となるのは、疾病、傷病のため通院による歯科治療が困難な方です。

判断の目安として、病気やケガで寝たきりの方や、1人で外出が出来ない方が当てはまります。

例えば、高齢者では脳梗塞等の後遺症で寝たきりの方や、重度の認知症で見当識障害がある方となります。

また、高齢者以外にも、車イスで生活をされている方や、精神的な病気、知的障害などで外出ができない方も対象となる場合があります。

 

 

②「訪問範囲」というものがあります

 

訪問歯科診療では、訪問範囲が定められています。

訪問できる場所は入所施設および居宅。すなわち、患者様のご自宅のほか、寝泊まりされている場所が対象になります。入院中の医療機関も含まれます。

そして、歯科医院が訪問できるのは「半径16キロの円内」と決まっていますので、依頼される場合は、その範囲にある歯科医院を検討なさってください。

訪問できる先を具体的に挙げると、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、短期入所生活介護など。

そして歯科のない医療機関に入院されている場合も訪問できます。

また、居宅・居住系施設に該当する、一般の住宅、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者住宅などです。

一方、デイサービス、デイケアなどの通所施設は、訪問歯科診療の対象となりません。

 

 

③依頼するときは?

 

訪問歯科診療をご依頼になる場合は、歯科医師にとって必要な情報として、次のようなことを、お伝えください。

まず、患者様のお名前、住所、電話番号などをお願いいたします。

次に、ご連絡をくださる方の情報として、ご家族の場合は、お名前、続柄、電話番号を、介護事業者様などの場合は、事業者様の名称、ご担当者様のお名前、電話番号をお知らせください。

そして、患者様がお持ちの主な疾患や、接する上での注意点、担当ケアマネジャー様のお名前、電話番号などもお聞かせいただけると、スムーズな連携が図れます。

さらに、通院が困難なご事情、保険証や介護保険の種類などもお伝えください。同意書をいただいてからの診療になります。

 

④お支払いは?

 

診療内容をコンピューター上で登録してからのご請求になりますので、その場での精算ができません。月でまとめさせていただき、翌月の最初の診療日にご請求差し上げます。お支払いは、現金・クレジットカードに対応しております。(クレジットカード払いの場合は事前にお知らせください)

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)