クリニックブログ

2021年2月22日
歯科衛生士について

こんにちは。歯科衛生士の小松です。

今回は歯科衛生という仕事についてお話ししたいと思います。

歯科衛生士は歯科疾患の予防や口腔衛生の向上のため、歯や口腔をはじめとした健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。日本では80歳まで自分の歯を20本残すことを目標とした「8020運動」や、高齢になっても自分の歯で美味しく食事できるように「オーラルフレイル予防」等を推進していて、口腔ケアへの意識の高まりと共に、歯科衛生士の活躍の場が広がっています。

主な仕事内容としては次の3つの業務が定められています。

①歯科診療補助

②歯科予防処置

③歯科保健指導

 

①歯科診療補助とは

歯科診療は歯科医師を中心とした「チーム医療」で行われています。その中で歯科衛生士は歯科医師の診療を補助するとともに、歯科医師の指示を受けて詰め物の型を取るなど治療の一部を担います。また患者さんの中には治療に対して不安や恐怖心を持っている方も多いので、安心して治療が受けられるようサポートすることも大切な役割の1つです。

②歯科予防処置とは

歯を失う原因の大部分を占めるのは「むし歯」と「歯周病」です。つまりこの2つを予防することができれば、自分の歯を保つことができます。処置内容としてはむし歯予防のための「フッ化物塗布」や、歯垢(プラーク)や歯石などを除去する「機械的歯面清掃」などを行います。

③歯科保健指導とは

むし歯や歯周病は生活習慣が大きく関係しています。そのため治療よりも予防、さらに患者さん自らが生活習慣を改善することが大切であり、正しい生活習慣やセルフケアを身につけるための専門的な支援が不可欠です。中でも歯磨き指導や年齢に応じた歯や歯茎のケアの仕方を伝えることは大切な仕事の一つです。さらに最近では離乳食の与え方やおやつの取り方などの食育指導や、高齢者や要介護者の咀嚼や飲み込む力を強くする摂食・嚥下機能訓練も保健指導の分野で注目されています。

歯科衛生士になるには、厚生労働省指定の歯科衛生士養成機関で専門教育を受け、国家試験に合格する必要があります。国家試験の合格率は9割を超えていて、学校でしっかりと知識や技術を身につけ、きちんと試験対策を行えば決して難しい資格ではありません。千葉県内には衛生士学校が3校あり、3年で卒業できます。学費は学校によって異なりますが、当院は無利子の奨学金制度もあるので、興味がある方は気軽にスタッフへお声がけください。

 

IMG_1514.JPG

最後に私自身の経験を少しお話しさせていただきます。

これは私が衛生士になって2~3年目に担当した患者さんの話ですが、その方はとにかく歯医者が苦手で、今までも何度も歯医者に行こうと思ったものの、歯医者の前まで来ると怖くなってしまい、帰ってしまっていたようです。むし歯で穴があいたところはそのままで、被せ物が取れたところは自分でセメントを買ってつけていたそうです。私はどうしたらその患者さんが中断せずに通ってくれるか必死に考え、まずはカウンセリングを重ねて不安に思っていることや悩みを聞き、最終的にどうなりたいかを一緒に考え、そのために必要なことを時間をかけてお話ししました。3回ほどカウンセリングをすると患者さんも治療に対して前向きになってくれ、クリーニングと治療を開始することができました。その後治療が進むにつれて患者さんの表情がどんどん明るくなっていき、笑ってお話ししてくださるようになりました。「職場でもマスクをしないで話せるようになった!」と嬉しそうに報告してくださった時は私もとても嬉しかったです。

この患者さんと出会ったことで、ただ単に歯磨き指導をしたり、クリーニングをするだけでなく、患者さんの人生を変えることができる素晴らしい職業だなと思うようになりました。歯科衛生士として働き始めて8年目になりますが、患者さんの歯やお口の健康を守るお手伝いをさせていただけることや、患者さんから「ありがとう」と感謝の言葉を言っていただけることに日々やりがいを感じています。

当院は担当衛生士制で1人の患者さんを専属の衛生士が担当するシステムをとっているので、特にそういったやりがいを感じやすいかと思います!

 

133.jpg

このブログを読んで少しでも歯科衛生士という仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです♪

あさひ歯科・矯正歯科では一緒に働いてくれる歯科衛生士を募集しています!

興味のある方は見学のみでも大歓迎なのでまずはお電話ください!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)