クリニックブログ

2020年1月21日
TCセミナー


こんにちは。
歯科助手のヤマダです。
さて、今回のブログのテーマは『TCセミナー』について書いていきたいと思います。

まずTCってなに?って思う方も多いと思うのでTCについてご説明します⭐︎

TCとはトリートメントコーディネーターといい、歯科医師(ドクター)と患者様との間に立って処置(治療計画)のご説明、カウンセリングを行う人のことです。

実際に先生には聞きづらいなーと思っている患者様も多く、詳しい治療内容や期間、トータルの費用や自費診療についてのご説明をしています!
当院では歯科衛生士が検査したデータをもとに、ドクター、歯科衛生士、TCの3人で各患者様の治療計画を作成しています。
その治療計画をもとに、患者様にご自身のお口の中の現状を知っていただくために、コンサルをする時間を設けて、ご説明しています。

助手という立場から患者様に色々な不安なことを聞かれることも多く、助手業だけではなく、受付に入る機会もあることから、前々からTCのことを学びたいなーと思っていました。

当院の受付はTCのセミナーなどに参加していて、今回はそのTCセミナーを受講できる機会を院長が設けてくださったので、実際にTC業務をしている受付の鈴木と院長と3人でTCセミナーへ勉強しに行ってきました。

2回コースで学んでいくのですが、
1回目は補綴コンサルについて、2回目は補綴コンサルの精度を上げていくものでした。
補綴とは、歯が欠けたり、なくなった場合に詰め物や被せ物を補う治療で、いわゆる銀歯。と言えば、皆さま想像がつくと思います。
保険治療だと銀歯ですが、実際銀歯だけではなく、自費だと白いものにできるなど様々な種類があることをご説明していきます。

セミナーでは主に補綴コンサルの勧め方、説明の仕方を学びました
実際に他院でのロープレの動画を拝見させていただくことで、私にはとてもわかりやすく、
実務に生かせることが出来ました。

頭では補綴物を理解できていても、患者様に説明をするとなると中々難しい!!!と思っていた私にとっては、とてもためになるセミナーでした。
2日目は課題の提出の成果などを紹介したり、テストをしたり、、何はともあれ見事に鈴木と合格しまして、無事賞状が送られてきたときはホッとしました。笑

私は、歯科のことはなにもわからず歯科医院に入社しました。
虫歯治療をあまりしたことがなかったため、恥ずかしながら銀歯しかないと思っていた私ですから、患者様の中にもそういう方もいるんじゃないかと思います。
知らないより、是非知っていて欲しい!!!
自費は決して安いものではありません。
ですが、歯とは一生付き合っていくものです。ご自身の歯で噛める幸せや、ご自身の歯がとても価値のあるものだということを、あさひクリニック歯科に来院された患者様一人でも多くの方に知っていただけるよう、丁寧な説明を心がけています!

ただ学んだだけではなく、セミナーで学んだことを生かせるよう、今後のあさひクリニック歯科で、ドクターと患者様の架け橋になってお伝えできるTCになれるよう、精進していきたいと思います!

 

image0 (1).jpeg

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)