クリニックブログ

2019年2月25日
医院見学

こんにちは。受付の池田です。

昨年の話になってしまうのですが、医院見学に行ってきました!今回は、院長と勤務医の斎藤とスタッフ2名で京都市中京区にある「たけち歯科医院」に行ってきました!

とにかくキレイで、高級感のある歯科医院でした‼︎院内の家具は全てダークブラウンで統一されていて、隠す収納で、ごちゃごちゃした物や、カルテなどは全て棚の中に収納されていました。見えるところには物を置かない‼という院長先生のこだわりだそうで、患者さんから見えるところは全てキレイに片付いていました。入ってすぐに大きなカウンターの受付があり、受付の方が2人体制で座っていました。

来院される患者様を対応する側と、会計や予約を取る側と別れていて、とてもスムーズに患者様の出入りが行われていました。また、自動精算機があり、会計もとにかくスムーズ‼とても患者様のことを考えられた設計で、待ち時間がなるべくないよう、待合室が混み合わないように工夫されてました。

そして、医院に入ってまず思ったのは...良い香り!院内のあらゆる所に、統一されたアロマが置いてありました。院内中良い香りがして、歯医者に来たとは思えないくらいの空間作りでした。

IMG_2230.jpg

診療室には、5台のユニットがあり、それ以外にも予防専用の個室や、お子様専用の個室、審美治療専用の個室、インプラントなどの手術専用の個室など、患者様がリラックスして治療が受けられるよう、用途に合わせた個室がいくつもありました。また、よりリラックスできるようにと、リラクゼーションビデオや、映画などが流れていました。

ユニットの横には小さめのキャビネットがあり、その中に治療で使うものはほとんど収納されていました。その為、治療中にドクターや助手があれこれ取りに動くことなく、必要なものがすぐ手が届くように工夫されていました。

また、スタッフが沢山いるにも関わらず、行ったり来たりしなくていいような工夫がされているので診療室がごった返すようなことはないそうです。

今回は、朝礼から参加させていただいたのですが、朝から皆んなパワフル‼

朝礼では、全員でハイタッチから始まり、医院の理念を全員で確認し、当日の患者様の情報共有、治療内容の確認などをしていました。

また、症例などを挙げながら、治療法について、ああでもない、こうでもない!と全員が意見を交わしていました。

医院の造りや工夫だけでなく、スタッフの意識が高く、本当に驚きました!とても勉強になりました。

早速、当院でもミーティングの時間を設け、医院見学で学んだことを共有し、あさひ歯科で出来ること、取り入れたいこと、実践することなどを話し合いました!︎

そして、自動精算機導入や様々なことを取り入れ始めています。

また、色んな歯科医院に見学に行き、より良いあさひ歯科になるよう、学び、精進していきたいと思います。

IMG_2254.jpg

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)