歯の豆知識

2014年10月 8日
歯周病の治療における再生療法

歯周病は、歯ぐきからの出血や腫れが典型的な症状ですが、実は歯ぐきの中の骨に問題が生じています。

歯を支えてくれている骨が痩せてしまうのです。

支えを失った歯歯グラグラしてきてしまし、放置すると抜けてしまいます。決して年齢によって歯が勝手に弱ったのではありません。


すでに歯周病で骨が破壊された場合、最近まで再生できる望みはほとんどありませんでした。


しかし1980年代以降、新しい研究の成果として失われた歯周組織をよみがえらせる再生治療が開発されました。
ここではその代表的な治療法として、エムドゲインによる治療を紹介します。

 

エムドゲインゲルは、エナメルマトリックスという、歯を作るときに重要なタンパクです。歯周外科手術の際に、手術部位にエムドゲインを塗布することにより、歯の発生過程に似た環境を再現します。

 

治療方法

 

歯肉の切開

歯の清掃

エムドゲインゲルを塗る

縫合

 

3週間ほどで糸をとります

 

その後、機能的な骨を取り戻すまでには、数ヶ月から1年程度かかります。その間、必ず定期的なクリーニングと検査が必要です。

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、歯周病の治療に力を入れています。

通常の保険診療に加えて、最新の治療にも対応しています。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ