歯の豆知識

2014年8月 6日
歯科で使う器具の滅菌について

こんにちは。あさひクリニック歯科のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

今日は、最近話題になっている、歯科における器具の清潔について、ご説明していきます。

ご来院の皆様はすでにご存知かもしれませんが、あさひクリニック歯科では、できる限りの物を

患者様ごとに使い捨てにしています。

ラテックスグローブ、(ラテックスアレルギーの方にはニトリルグローブ)、紙エプロン、紙コップ

光照射器のカバー、デジタルレントゲンIPのカバー、などなど。

 滅菌出来るモノはすべて滅菌しています。患者様ごとのセットで滅菌パックに入れ、

使用する際に開封するので、細菌は完全にシャットアウトされています。

ミラー、ピンセットなどの基本セット、最近話題のタービン、その他歯周病検査に使うプローブや、

根幹治療用の小器具等。

ガーゼやコットン類も滅菌の上使用しています。

 使い捨てには、たくさんの在庫を用意しておかなければなりません。

患者様ごとの滅菌には、人数分の道具を揃える必要があり、莫大な費用がかかります。

タービンなどは20万円くらいします!そしてその都度滅菌するには、滅菌パックの用意も必要です。

滅菌の機械を動かすコスト、時間、そして労力‥正直とっても大変なんです。スタッフも頑張ってます!

これからも、「自分が受けたい治療」を目指して、続けていきます!

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、器具の清潔に気をつけています。

使用しているものは、すべて安全ですので、ご安心ください。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ