歯の豆知識

2014年7月 2日
歯ぎしりについて

皆様こんにちは。今回は、歯ぎしりのお話です。

 

寝ているあいだの歯ぎしりは、ご本人が自覚をされている場合と、自覚はないけど指摘されることがある場合に分けられます。

自覚というのは、歯ぎしりの音で自分で目覚めてしまう、朝起きた瞬間に噛み締めていた、朝起きると顔の周りの筋肉が痛い(凝っている)、朝起きたら仮歯や詰め物が外れていた、などです。

 

そもそも噛む力というのは、ご自身の体重くらいの荷重が歯にかかっていますが、寝ているあいだの歯ぎしりやくいしばりは、そのさらに数倍の力がかかっていると言われています。

ですから、歯・歯を支える骨にとっては、大変な負担になってしまうのです。

 

そこで、寝るときに装着するマウスピースをオススメします。

マウスピースは、歯ぎしりや夜間の食いしばりをなくしてくれるのではありませんが、力がかかっても歯や骨に負担がこないように、和らげてくれる効果があります。

 

歯ぎしりのために、朝起きた時にお口の筋肉が痛くなる方がいらっしゃいますが、そのような痛みも緩和されます。実は私もこのマウスピース無しでは寝られません。

 

ちなみに、作成するマウスピースは硬い材質で出来ています。柔らかい材質のマウスピースをお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、軟性のモノはさらに歯ぎしりを助長してしまう場合がありますので、注意が必要です。

また、市販のものを自分でカスタマイズ出来るマウスピースもありますが、適合の具合はかみ合わせの調整具合は難しいので、あまりおすすめではありません。

 

参考にしてみてください。

 

あさひクリニック歯科

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、歯ぎしりのかたに装着するマウスピースを作成いたします。保険の範囲内です。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ