歯の豆知識

2014年5月29日
うがい薬の効果

みなさんこんにちは。あさひクリニック歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

さて、時々ご質問をいただく、うがい薬の効果についてです。

 

結論から言うと、うがい薬の効果は期待してはいけません。

 

虫歯や歯周病は、歯に付着した細菌が原因です。最近は、バイオフィルムという細菌の集合体です。わかりやすい例えでは、台所のヌメリのような状態のものです。ちなみに、この塊が歯垢です。

バイオフィルムは膜のように歯に付着していて、薬剤はその中に入っていけません。ですからうがい薬で細菌を殺菌するという効果は期待できません。歯に付着した細菌を除去するのは、「こする」しかないのです。こするとは、そう!歯磨きです。

 

2001年ごろだったと思いますが、「歯周病が治る」という、カビに効くうがい薬が話題になりました。メディアでも随分取り上げられ、ブームのようになりました。これを信じているドクターは、「○日で効果があった」という発言を実験結果のようにオープンにしていました。しかしこれにはからくりがあります。このうがい薬は、指導どおりの歯磨きをした上での使用なのです。指導どおりの歯磨きとは、とても頑張って磨くレベルです。つまり、効果はうがい薬ではありません。いままできちんと歯磨きをしていなかった患者様が、指導により完璧な歯磨きをした結果なのです。

結局このうがい薬はすぐに日本歯周病学会で否定され、メディア界にも警告することで決着しました。(いまだに信じているドクターは多いですが)

 

そのあとも、様々なうがい薬が出ては消え、メーカーはバイオフィルムを破壊すると宣伝もしているので、それを見るたびに不愉快な思いがしています。

うがい薬は、爽快感を得るには良いものだと思いますが、過度な期待はしないで上手に使ってください。

 

 

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では,歯周病の治療に力を入れております。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ