勉強会レポート

2017年11月25日
新人育成セミナー

こんにちは、DAの山田です。

あさひクリニック歯科に入社し、歯科医院に初めて勤めた私に、院長から新人育成セミナーへの参加のお話がありました。

とはいえ、新人育成セミナーって何?
そもそも何をするんだろう?
最初は訳もわからず不安でしたが、やってみよう精神で参加を決意しました。

7月8月9月10月の月一回。
トータル4回の参加を経て、その都度読書感想文・その月のお題のレポート・実践事例を1人10個の宿題を提出します。

第一回目、私はまず人数の多さにビックリし、色々な所から来ているスタッフさんたちで東京会場は賑わっていました。
そして、同じ医院のスタッフ同士とはなるべく離れて座るという人見知りの私にはとても過酷な場所に戸惑いながらもこれも試練!と、コミュニケーションをとりながらセミナーを受けました。
実際に話してみると自分と同じような悩みを持ったスタッフやとても前向きに取り組んでいるスタッフ、様々なスタッフに出会い、なにより他院を知ることが出来、良い面も悪い面も気付くことがたくさんありました。

また、課題の提出が評価されると次回宿題のテキストに掲載されます。
もちろん、パソコンが苦手な私ですがこれを機にパソコンを購入し、スタッフに教えてもらいながら少しずつ上達していきました。
医院のために、自分のために、何をしたらもっと良くなるんだろう?と考えることが日常的に増えたので、自分の出来る範囲で課題に取り組むことが出来ました。
そしてそのテキストで、他院のスタッフの努力や真似すべき点を学べることがたくさんあったので、今後当院に生かしていきたいと思いました。

4回のセミナーの中で毎度ゲスト講師さんのお話があります。
内容はそれぞれの経験をもとに、歯科医院で働くスタッフにおいて、仕事をしていくうえで必要なことを約1時間お話ししていだだけます。
実際に今の自分たちの悩みを経験したゲスト講師さんたちだからこそ話せる内容に共感と、こうしてみよう!と毎回聞き入っていました。
私が感じたこと、共感したことは、前向きな気持ちと素直さでした。

前向きな気持ちやプラス言葉は自分自身のモチベーションを上げることが出来るのと同じように周りのスタッフにも良い影響を与えられます。それが医院の雰囲気にも繋がりそれが患者様にも伝わるとても大事なことだと思いました。
前向き発信を意識づけ、あさひクリニック歯科が良い雰囲気でいられるよう心がけていきたいと思います。

そして、院長や先輩からのアドバイスを素直に聞き入れられるスタッフになることで良い関係を築けて信頼に繋がります。仕事間で信頼があれば困ってる時助け合いが生まれ、みんながみんなを協力し合える環境になると思うので、頼まれたことや言われたことを素直に聞き入れられるスタッフを心がけていきたいと思います。

院長が求めている医院、スタッフになれるよう、今回セミナーで学んだことを取り入れて日々精進していきたいです
気になるセミナーや自分への投資をこれからはしていきたいなと思います。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)