勉強会レポート

2017年7月26日
リッツカールトン大阪

こんにちは。DAの山田です。

先日、スタッフで医院旅行に行った際にリッツ・カールトン大阪に宿泊しました。
そこで私自身が学んだことを書いてみたいと思います

image3.JPG

まず、リッツ・カールトンに宿泊が決まりホテル内で食事をするため予約の電話をしました。
普段リッツ・カールトンの接客を受けたことない私にとっては電話応対の丁寧さに驚きました。
まずコースメニューの中に苦手な物があった私はそれを伝えたところ親切に細かく説明して下さりこれなら大丈夫なのか、こういったものが入っているなどよとてもわかりやすくそして細かく説明してくださり凄く感動しました。
もちろん、到着してからも再度確認をしていたところも徹底されているなと感じました。

レストランについて早々トイレに行こうとしていると〇〇様どうされましたか?と名前と顔をすぐ憶えてくださったのか声をかけてくださいました。それもさっきほんの少ししか顔を合わせていないのに驚きました。そして私をトイレの場所まで口答ではなく丁寧に案内していただきました。これまた丁寧で親切にしてくださり感動しました。

レストランはこんな感じの雰囲気でとてもおしゃれでした。

image1.JPG

コース料理だったんですが、飲み物食べ物全体的にこちらから呼ばなくても向こうから絶妙のタイミングで伺ってくださいました。気遣い、気配りがとても勉強になりました。おいしい食事とおもてなしだったのか私はお嬢様になった気分で素晴らしい時間でした。食事したあとはすごくいい気分でした!!!

レストランも歯医者でも気遣い、気配りというのは本当に大事なんだと気づかされました。

私は助手です。技術も知識もみんなよりないけれど気遣いや気配りはみんなより少しはできるんじゃないか、、顔と名前をすぐに覚え困っていたら名前を呼んで気遣いもできるんじゃないか、、自分にできることを少しづつやっていこうと思いました。

最高のおもてなしをありがとうございました。

image2.JPG

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)