勉強会レポート

2017年5月21日
イタリア研修旅行

こんにちは。塩野谷です。

遅くなりましたが、先日お休みを頂きまして、イタリア研修旅行に行った際の

ご報告をいたします。

メインの行き先はフィレンツェ、そこでご開業のコルテリーニ先生のレクチャーを受けました。

再生療法の講義で、1本の歯を残すということに情熱とこだわりがあり、それが

とても伝わってきました。

歴史的、かつ理論的な裏付けもあり、そしてご自身の長期症例もたくさんあり、大変

説得力がありました。

そして、講義の通りの手技で行われる手術の美しさは忘れられません。

さらに感動したのは、

ペリオチャートやプラークチャートのレベルを、先生とDHさんとで全く同じになるように

トレーニングされているという点です。

二日間にわたった講義ですが、二日目は先生のオペをモニターで見学させていただきました。

無駄の無い動きと美しい手技、そしてこの時も、DHさんのアシストの素晴らしさも際立っていました。

帰国してからノートを整理し、見せていただいたスライドやオペの記録を復習しています。

患者様のために活かせるようにがんばります。

将来的には、ドクターみんなで研修に参加できるようになりたいと思っています。

IMG_7465.jpg

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)