勉強会レポート

2014年8月 4日
スポーツと歯科医療

あさひクリニック歯科のブログをお読みくださいまして、ありがとうございます。

2016年8月3日(日)に講演会に行ってきました。

 IMG_5654.JPG

スポーツ歯科の第一人者の先生で、長く研究をしていらっしゃり、オリンピックのメダリストのマウスガードも作っていらっしゃる先生です。

とても興味深いと思ったのは、スポーツで力を入れる時には歯を喰いしばっているわけではないということです。

喰いしばっていない位置で顎の固定が起こっていて、その位置が安定するのが良いのだそうです。

ですのでマウスガードでパワーが上がるという事はありません。パワーが上がるようならドーピングになってしまう、との事でした。なるほど!

ただし、噛んでいないけれども、顎を引いていたり、舌を唇の挟んでいたり、特定の位置で固定はしています。位置の取り方は個人個人で違いますが、場合によっては顎や周囲の筋を痛めてしまうらしいのです。それを防止するためにマウスガードはとても有効です。

 

一般的には、激しいスポーツの怪我防止で使われることが多いですが、それ以外でも深い意味で有効だとういうことが分かりました。

詳しくは、豆知識でいずれ特集します。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)