勉強会レポート

2013年4月14日
All Ceramic Restrationのサイエンスと臨床

あさひクリニック歯科のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

先日、2013年3月31日日曜日に参加したセミナーのご報告をいたします。

__.JPG

 藤本研修会OB会の講演会で、「All Ceramic Restrationのサイエンスと臨床」というテーマでした。

講師の先生は、ワシントン大学修士課程修了の石部元朗先生と、米国歯科補綴専門医の岡本光信先生でした。

 

オールセラミックは、あさひクリニック歯科でも種類を増やしてご提供いたしておりますが、医院でご提供している種類のセラミックは、強度も審美性もとても高いものだという点を復習いたしました。また、セラミックというと新しい印象がありますが、米国では1980年代から使われていたそうです。

 

セラミックの種類によっては、歯ぎしりなどで破損してしまう恐れがありますが、使用する材料とデザイン設計によっては割れることを回避できる点を学びました。ジルコニアとセラミックで作成したインレーのブリッジが2年半良好な経過をたどっている例も拝見し、より長いスパンで安全であれば、あさひクリニック歯科でも応用を始めたいと考えています。そのために、より具体的な作成方法を質問させていただき、ご回答をいただきました。

 

この度勉強してきたことを、今後も皆様のために活用していきますので、ご期待ください。

塩野谷

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)