クリニックブログ

2018年10月 8日
歯科受付のお仕事

歯医者さんのお仕事シリーズその1

 

今回は、歯医者さんで働く人達のご紹介をしたいと思います。

第1段は、「歯科医院受付」です。

いつも歯医者さんに行くと窓口で座っていて、診察券を受け取ったりお返ししたりする人です。でも実は、その他にもいろいろな事をやっています。

どんな事をやっているのか、1日の流れに沿って、ご説明します。

 

朝8時15分 出勤

着替えを済ませ、8時30分の朝礼に備えて準備をします。

8時30分 朝礼

全員が集合し、朝の挨拶、今日の予約に関する連絡事項、今日のアポイントに入っているカウンセリングの確認などを行います。連絡事項があれば、この時に確認します。

8時40分〜9時55分

診療に備えた準備をします。レントゲン室や診療登録のパソコンすべての電源を入れ、レジの準備、待合室や受付周りの清掃、夜の間に滅菌していた器具を所定の位置に戻すのも手伝います。

9時55分

診療5分前なので、窓口を開けます。ここから通常の業務が始まります。

・来院された患者様の診察券をお預かりします

・来院された患者様のカルテを出し、順番に並べて診療に備えます

・診療が終わった患者様のお会計と、次回のお約束をします

・ご予約などの電話対応をします

・歯科の業者さんがいらっしゃるので、材料の注文をしたり受け取ったりします

・技工所さんがいらっしゃるので、技工物を出したり出来上がったものを受け取ったりします

・患者様に、治療内容やメインテナンス、詰め物被せ物に関してのカウンセリングを行います。治療の内容や技工物に関して、何でも聞いてください。

・患者様にご説明するための口腔内写真やレントゲン写真をプリントアウトします

・翌日のカルテの準備をしたり、昨日のカルテを片付けたりします

・余裕があれば、診療室内の業務をお手伝いします。器具の片付けや患者様を診療室にご案内したりします。

・ご要望に応じて、患者様に歯科グッズ(歯ブラシなど)を販売します。ですので、お薬の知識が必要です。

・ドクターの指示により、お薬を出したり処方箋を出したりします。

・診療室内のいろいろな機械に故障が起こった時は、業者さんとやり取りをします。

・レントゲン撮影の準備も出来ます。ただし撮影はドクターが行います。

18時15分頃

診療が終わり、最後の患者様が帰られたら、全員で集まって終礼をします。ここで新たな連絡事項があれば伝達します。明日のアポイントの確認も行います。

終礼後、最後の片付けをします。レジを閉めて、周りの掃除を行います。

 

 

歯医者さんの受付は、窓口で対応する事がメインですが、実はそれだけではありません。いろいろな事をするので、歯科の知識も必要です。みなさんも、何かあったらお気軽に窓口でご相談ください。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)