クリニックブログ

2018年9月 6日
キッザニア

こんにちは。助手の山田です。
さて、今回のブログのテーマは"キッザニア"です。
キッザニアとはなにかと言うと、子ども向けの職業体験のことです
つまり、子どもたちに普段私たちがしているお仕事はどんなことをしているのか、それを実際に体験してもらい、歯医者さんってどんなことをしているんだろう、自分たちがどういうこと、なにをされているのかを知ってもらおうということなのです。
ただ、イベントということもあるので子どもたちに是非楽しんでもらいたいという気持ちも含めて、夏ということで、お祭りと一緒に楽しみながら体験してもらおうということになりました。
そこで、スタッフは何ヶ月も前から全体でミィーティングを何度も行い、何をしていったらいいのか、人数はどれぐらい呼ぶのか、出し物のことを具体的に話し合っていき、当日の飾りつけは当院の保育士に頼んで可愛いものをたくさん作ってもらったり、ポスター作りやチラシを配布したりと、医院全体で盛り上げていこうとスタッフ全員一丸となって準備してきました。
事前リハーサルも行い、改善しながら緊張気味のスタッフもチラホラいる中、いよいよ当日!

まずは子どもたちに雰囲気を味わってもらうために白衣を着てもらって早速中に誘導〜!
最初はお祭りのゲームでリラックス〜!
ゲームはわなげと魚釣り!!
image2.jpeg

image3.jpeg






ぜーーーんぶスタッフの手作りです!!
景品もあったこともあり、子どもたちもかなり楽しめたのではないかなーと思います。
インカムで常時スタッフ同士声を掛け合って2番目は型取り体験へ
ここでは矯正にはかかせない印象を実際に練ってもらい、トレーに入れて模型で体験をしてもらいました。
当院では顎顔面矯正を行なっていることから矯正をしている子たちの不安をこの体験で少しでも取り除けたらいいなという思いも込めていました。
いつも型取りで泣いている子たちが笑顔で体験している姿を見てとても嬉しくなりました。

image4.jpegimage5.jpeg







次は、詰め物(CR)をDr.たちに説明してもらいながら体験できる所へ!!
虫歯になったらどういった治療を先生たちはしているのか、実際に模型に詰め、照射器を当てながら体験している姿は楽しく学べていたかなと思いました。
そしてさすがなのは先生たちの飾りつけはとってもカラフルで素晴らしかったです。

image6.jpeg







そして、この日の為に当院が用意していたバルーンアートのマリカさん!!体験してくれた子たち一人一人に感謝の気持ちを込めてお土産としてプレゼントというビックイベントに子どもたち大喜び!
そしてスタッフの私たちも大喜び!
最後に当院のペッパーと写真撮影をして体験は終了!!かと思いきや、、これまたこの日の為にレンタルしたわたあめ機で実際に作ったわたあめをプレゼントして無事終了ーーー!
わたあめ担当になった川嶋はすぐ習得し、わたあめのプロになっていました。

image8.jpeg






スタッフ全員最後は疲れきっていましたが、無事イベントも終了し、今回のイベントに参加してくれた子たちが歯医者のお仕事に少しでも興味を持ってくれて、将来に繋がる子が一人でもいてくれたらとっても嬉しいことですね。




image9.jpeg




キッザニアは大成功でした!!!
みんなで何かを成し遂げるって素晴らしい!!
こんな未熟な私たちですが、今後ともあさひクリニック歯科をよろしくお願い致します。

image10.jpeg

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)