クリニックブログ

2018年5月14日
清潔な医院を目指して

こんにちは!!助手の川嶋です。
今回は当院で行っている滅菌関係についてご紹介したいと思います
当院は皆さんも知ってのとおりスタッフ全員が女性です。やはり滅菌に関しては特に気を使っています。いかに清潔な環境の中で患者様に安心して通っていただけるのか。また嬉しいことに多くの患者様が来院してくださっている中で時間などの効率も含め、負担にならないようにするためにはどのようにすれば良いのか。日ごろからミーティングなどで意見を出し合いながら、PDCAサイクルを行って決めています。
【PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(評価)、ACT(改善)を繰り返して、改良を行うこと】

当院では患者様に使う器具は滅菌パックに入れて滅菌を行っています。
患者様が席に着いたあとに開封を行っています。

IMG_20180501_130211.jpgIMG_20180501_130354.jpg


工程を通って、最後にこのような機械で滅菌行います。出来上がりまでになんだかんだと1時間以上もかかるのですよ!!
IMG_20180501_130303.jpg

滅菌が難しいものに関しては、使いすてのフィルムを使用しています。

IMG_20180501_130615.jpg


患者様の治療が終わったら、しっかりとユニットの消毒も行っています。
台の上だけではなく、座っているシートも毎回消毒液で拭いています!



他にも、銀のトレーの上に置くもの置かないもの、触ってよい場所、触っていけない場所など、スタッフ全員が研修を受けて徹底を行っています!!

皆さんがこれからも安心して通っていただけるようこれからも努めて参ります。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)