クリニックブログ

2018年3月31日
CAD/CAM冠

こんにちは。受付の池田です。

暖かくなってきて、もう春ですね!桜がとても綺麗です!また、花粉症の辛い季節でもありますね。私も今年、ついに花粉症デビューしてしまいました。

さて、今回は白い被せ物CAD/CAM冠についてご紹介したいと思います。当院では今年2月から、保険適用内で白い被せ物ができるようになりました。

今まで、保険適用の被せ物は銀色の金属で審美的に悩む方も多く、白い被せ物をするには保険外(自費)でセラミックにする必要がありました。しかし、セラミックは高価で、手が出せない!という方もいらっしゃいます。このCAD/CAM冠は保険が適用されるので、安価に白い被せ物を入れることができるのです。白い被せ物にしたいけど、治療費をできるだけ安くしたいという方にお勧めです。

また、ハイブリッドレジン(プラスチックとセラミックを合わせた材料)を使用し、金属を使用していないため、金属アレルギーが心配な方にも安心してご使用いただけます。

保険適用される歯

・上下小臼歯(前から4番目・5番目の歯)

・下の前から6番目の歯

残念ながら前から6番目以降の歯は適用されません。

金属アレルギーの方

・上の前から6番目の歯

・下の前から6番目の歯

・上下7番目の歯

金属アレルギーの場合、それを証明する医師の診断書が必要となります。

CAD/CAM冠のメリット・デメリット

メリット

・保険適用のため、安価に治療できます。

・白色

・金属アレルギーを起こしません。

デメリット

・限られた歯のみ、適用されます。

・セラミックに比べ、色は単調で、年数が経つと変色してきます。

・十分な削る量が必要です。

・強度が低く、割れやすいです。力のかかる歯や、歯ぎしりする方にはお勧めできません。

歯なんて!なんでもいい!と気にしない方もいるかもしれませんが、銀歯1つで悩む方もたくさんいらっしゃいます。カウンセリング時に、笑う時はなるべく手をあてるようにしてる。マスクは欠かせない!など、銀歯についてのお悩みを伺うことが多々あります。1人でも多くの方のお悩みが解消すると良いなと思います。

当院では、初診時や治療計画、補綴物を入れる時にカウンセリングの時間を設けております。

患者様の歯の状態により、上記の条件が適応されない場合もございますので、当院スタッフにご相談ください。患者様一人ひとりのご希望、お悩みに合ったベストな選択肢をご提案いたします。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)