クリニックブログ

2017年10月25日
保育園訪問

こんにちは。受付の樋口です。

先日、千葉市の保育園に歯磨き指導に行ってきました。

保育園に行くことが決まった時から、毎週診療後に衛生士が、どのようにやったらいいのか話し合い準備をしてきました。

そして当日。初めての保育園訪問ということもあり、緊張しながら出発!

事前に、保育園の先生から、歯科衛生士さんのお仕事の内容も、話して欲しいという依頼も受けていたので、未来の衛生士さんが誕生してくれるかもしれないという期待を持ちつつ、その話をしました。

 

年長、年中、年少のお友達にアンパンマンの手作り紙芝居で歯磨きの大切さをお伝えした後、園児の皆さんに歯磨き指導を行いました。

紙芝居は園児の皆さんに人気のアンパンマンだったこともあってか、真剣に聞いてくれました。

IMG_9120.JPG

大きな歯と歯ブラシを使って正しい磨き方を指導し、それを見ている子ども達も一緒に歯磨きをしていました。

IMG_9136.JPG

ウロウロしたり、走り回ったりして落ち着いて話を聞いてくれない子もいるだろうと正直思っていましたが、目をキラキラさせながらお利口さんに座って話を聞き、歯磨きも一生懸命やってくれてビックリしました!

虫歯を作らないようにこれからもしっかり磨いてほしいと思います

緊張からか固まっていたお友達も

一生懸命やってくれてとっても

うれしかったです。

IMG_9127.JPG

最後に質問タイム!みんな元気に手をあげて質問してくれました。

・歯を守るお仕事以外何をやっているの?

・どこに汚れはたまりやすいの?

・どんな機械、器具を使ってるの?

など。

普段私達がが当たり前のように見ている器具も子供達は初めて見るものなので、実際に危なくない物を持って行って触れてもらえばよかったと反省点もありました。

虫歯になって困るのは子供達本人!

親御さんにも歯磨きのことをお伝えしたかったので、歯磨きのポイントを記載したプリントを各家庭に配布してもらうことにしました。

虫歯になることへの恐怖感を与えるのではなく、歯を磨いた後の気持ち良さ、歯磨きって楽しい!とひとりでも多くの方に思っていただけるよう、あさひクリニック歯科ではこうした保健活動を大切にしていきたいと改めて感じることが出来た一日でした。

保育園のお友達、先生方、ありがとうごさいました。

ご希望があれば今後も色々な所に出向いて歯磨き指導をさせて頂きたいと思います。

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)