クリニックブログ

2017年1月16日
あけましておめでとうございます

こんにちはヤザワです。

こないだ久しぶりに潜ってきました。マンタと泳いだのは初めてで大きさと優雅さに感動しました。

DSCN0111.JPG

さて以前エイとは潜ったことがありましたが、、改めて考えてみると、エイとマンタの違いはなに?

主にマンタと呼ばれているのはオニイトマキエイというエイの仲間です。

なのでマンタはエイの仲間に分類されます。

マンタとエイとの大きな違いは回遊性か底生性であるかです。

マンタと呼ばれる種類の生き物は主に2種類『オニイトマキエイ』『ナンヨウマンタ』です。

マンタは回遊性で主にオキアミや小魚を吸い込んで餌を食べます。

また、泳ぐことでエラに海水を通しているので泳ぎ続けなければなりません。

マンタの生態はまだわかっていないことが多く、海面からジャンプする行動も何のために行っているのか解明されていません。

マンタに対してエイは基本的に海底におり、泳ぎ続ける必要はありません。

マンタは歯や顎がないですがエイは硬い顎を持っており、それを使って魚や貝を噛み砕いて食べます。

泳ぎ方にも違いがあり、マンタは羽ばたくように泳ぎ、エイは側ヒレを波打つように動かして泳ぎます

また、完全に底生に生きるものは砂に潜る種類が多いです。

生活の仕方を見ると同じエイの仲間とは言っても、全く違う生き物であることがわかりますね!

一番わかりやすい違いは、口がどこについているかだと思います。

マンタを含むトビエイの仲間は口が前についていますが、マンタと呼ばれるのは基本的にオニイトマキエイとナンヨウマンタだけです!

https://kaisen-aquarium.com/manta-ei-141/

だそうです。知らなかった。

今週は月曜日に新しいドクターが来ました。また詳しくは今度ご紹介することになると思います。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)