クリニックブログ

2017年1月 4日
新年

2017年初ブログです!
あけましておめでとうございます。
受付の樋口です。
お天気に恵まれたお正月。
今年もよろしくお願い致します!!!
素敵な一年になりますように♡


さて皆さまはどんなおせち料理を食べましたか?
祖父母が会津人であり、我が家のお正月には、会津の郷土料理のこづゆ、棒鱈の甘煮、ニシンの山椒漬けは必ず出ます。
代々受け継がれる料理ですが、私は作り方を全然知りません。
てなわけで、まずはこづゆの作り方を母親に初めて教えてもらったので、忘れないうちにブログに載せちゃいます。

unnamed 5.jpg
〈材料〉貝柱・里芋・ニンジン・コンニャク・キクラゲ・しいたけ・まめ麸
〈作り方〉①貝柱をもどす。
②材料を小さく切る③まめ麸以外を水に入れて煮る④材料が柔らかくなったら醤油で味をととのえる。⑤食べる時にまめ麸をのせる。

このレシピを聞いて...えっ?味付け醤油だけ?それなら私にも出来るかもと思ってしまいました。
生まれてから毎年食べていましたが、醤油だけだとは...ビックリでした。

会津ではこづゆは一部の地域を除き冠婚葬祭には欠かせない一品のようです。
来年は、こづゆプラスもう一品作れるようになりたいです。


去年のブログにも度々取り上げられた水素ですが、10分1000円のところ1月中は無料で吸入出来ます。
水素の効果はアンチエイジング、歯周病、口内炎、良質な睡眠だったり色々あるので、詳しくは院内のパンフレットをご覧ください。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)