クリニックブログ

2016年12月 1日
おかえりなさい!

こんにちは!歯科衛生士の小林です!

早いものであっという間に12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

ブログでもお伝えしているように、今月産休に入るスタッフが2人おります。

寂しくなります(;_;)

しかし!突然ですが......とても嬉しいご報告があります!!!

なんと!今年3月から産休・育休中だった受付の池田が昨日11月30日にあさひクリニック歯科に帰ってきました~!!!

受付で電話対応している姿をパシャリ。

20161130.jpg私があさひクリニック歯科に入社した当初から勤務していた唯一の受付、池田。

患者さんからの信頼度が抜群に高いのはもちろんのこと、スタッフからもとても慕われている受付、池田。

また一緒に仕事ができて嬉しいです。

まだお子さんが小さいので、フルタイムの勤務は難しいですが、少しずつ帰ってくる予定です♬

受付で会えた方、電話越しにお話しできた方はラッキー★(笑)

さて、夏から我が家の家族になった愛犬くん。

marronchan.jpgすっかりダックスっぽい顔つきに成長してきました!

性格もちょっと落ち着きが出てきて、少しずつ大人になっております。

先日、「くちゃくちゃ」という音が聞こえてきたので、「また洋服の紐でも噛んでるのかな?」と思い見てみたら......何も口の中に含んでいない!?

よく聞くと「ギギギ」と高い声が。

そうです。まさか歯ぎしりをしていたのです。

インターネットで「犬 歯ぎしり」と調べると動画がアップされていたので閲覧してみると、まさに同じ行動をしているわんちゃんの映像が!

犬でも歯ぎしりするのかと初めて知り、何故か感心してしまいました。

歯ぎしりをしている姿はその一度きり見ていないですが、歯が生え変わる時のかゆみもひとつの要因みたいなので、そうかなぁと思ってます。

他にも精神的要因でストレスがあるようなので、ちょっと心配ですが......。

私も歯ぎしりや噛みしめが原因で、朝起きると顎が疲れていたり、ほっぺたの筋肉(咬筋)が張っていることが最近すごく増えました。

寝ている間は力のコントロールが自分の意志で行えません。

ひどくなると顎関節症になり口が思うように開かなくなることや、歯や割れること、つめものが外れること、更には歯周病が進行することもあります。

予防方法は夜間就寝時に専用のマウスピースを装着することです。

私も以前使っていたのですが、慣れず寝ている間に外してしまっていることが多々あったので使用を中断していました。

しかし、そろそろ限界だと感じ、新たに作成することにしました!

予防できることは未然に防いだほうがいいですよね。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)