クリニックブログ

2016年10月12日
気温低下

こんにちはヤザワです。

連休明けから急激に気温が下がってきましたね。

夜は布団が厚みを増してきました。

気温が大きく変わるこの時期は風邪をひきやすく体調不良の方が増えます。体調管理を気を付けてください。

先日動物のふれあい体験をしてきました。

IMG_2917.JPG

モルモットです!珍しいヘアレスのさらにレアなアルビノちゃんでした!!

スキニーギニアピッグ

大きさ、寿命

体長15~25cm、体重は最大で1.5㎏ほど、寿命も5年〜10年と、普通のモルモットと同じぐらいと考えておくと良いでしょう。色は、ピンク色、黒、茶色や黒の斑模様になります。目の色が赤いものも存在するようです。

スキニーギニアピッグの値段

市販価格は2万〜5万と比較的購入しやすい値段です。

餌は何を食べる?

餌は市販されているモルモット用のフードで大丈夫です。ただし、低血糖を起こすことがあるのでドライフルーツやゼリーなど(小動物用に市販されている物もある)、甘い物も食べさせてあげてください。また、ビタミンを体内で作り出す力が弱く、免疫機能が急に低下することがあるので、野菜も食べさせてあげてください。食欲旺盛で、よく食べてくれますが、小さな体の割に排泄量は多いので排泄物の処理はこまめに行うようにしてください。

温度管理やブラッシングは必要?

もちろんブラッシングなどは必要ありませんが、皮膚を清潔に保つため、ぬるま湯につけて絞ったタオルなどで時々拭いてあげてください。寒さにはとても弱いので室温調整に気をつけて、冬場はケージに毛布をかけてあげて下さい。

スキニーギニアピッグの性格

モルモットと同じように警戒心が強く、物音やちょっとした変化にも敏感です。そのためお家にやってきたらすぐにでも膝の上に抱っこしたいところですが、1日〜2日は無理になでたりせず、そっとして環境に慣れるのを待ってあげましょう。モルモット用のケージで大丈夫ですので、新鮮な水と餌をあげて、自分でケージからちょっとでてみようかな?と探検するのを待ってあげてくださいね。

ゆっくりと環境になれるようにしていくと穏やかで人にもよく懐きます。寂しいときには小さな体に似合わず、結構大きな声で鳴くことがあります

参照http://living-creature.com/guinea-pig-raising/

クリニック内はところどころハロイン仕様になっています。10月までで終了予定のキャンペーンがいくつかあります。気になる方はスタッフまで。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)