クリニックブログ

2016年6月16日
千葉ドライブでガラス工房へ

こんにちは、勤務医の齋藤です。

先日、家族と九十九里までドライブへ出かけました。ちょっと近所にご飯を食べに行くだけのつもりが、梅雨の合間の晴れだったのでついそのまま遠出に・・。行き先は特に決めずただ走っていたのですが、気付いたら九十九里まで来ていました。そこで偶然目にしたガラス工房とファクトリーショップを訪れてみました。

「Sghr」スガハラガラスです。ハンドメイドガラス製品で有名なブランドで、レストランなどでもその製品が使用されています。一度製品をみてもらえれば、「これ見たことある!」というデザインのグラスやお皿が見つかると思います。青山をはじめ全国にお店があるのですが、ここ九十九里の工場から全国に商品を出荷しているそうです。そのため、併設のファクトリーショップにはかなりの数の商品が並んでいました。食器集めが趣味な私は、終始興奮気味でした・・!

結局少々大人買いをして、おちょことガラスのプレートを購入しました。

2016-06-12 19.27.35.jpg夏にとても活躍してくれそうです。

ちなみに、奥にあった工場の見学も行いました。とても高温の環境の中皆さん作業されていました。夏場は本当に大変だと思います・・頭が下がります!また意外だったのが女性の職人さんが多かったことです。女性ならではの繊細な感覚が、スガハラ製品の独特の風合いをだしているのかなと思いました。

ちなみに余談ですが、ガラス職人には歯の摩耗症がおきることがあります。これは職業性摩耗の一種で、ガラスを吹く棒のようなものを繰り返し使用することでおきることがあるそうです。

敷地内にはカフェもあり、そこでは工場で作られた製品が使用されているようです。次回訪れる際は行ってみたいと思います。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)