クリニックブログ

2016年4月 9日
sakura

こんにちは、やざわです。

今週はsakuraが満開でした。週末はいろいろなところでお花見がひらかれていました。

IMG_2436.JPGsakuraをみながら食事を楽しむ人々が多くいました。

昔から日本人は桜という単語を多用してきたらしく桜に関する単語が多くみられます

たとえば

花曇り(はなぐもり)

桜の花が咲く頃の、薄ぐもりの天気。また、その時期の曇りがちの薄明るい日。

八重桜(やえざくら)

桜の一種。八重咲き(花びらが重なった状態で咲く)なので、一重咲き(花びらが重ならずに咲く)の桜よりも色が濃く美しい。咲く時期は他の桜より遅い。牡丹桜の別名。

牡丹桜(ぼたんざくら)

桜の一種。八重咲き(花びらが重なった状態で咲く)なので、一重咲き(花びらが重ならずに咲く)の桜よりも色が濃く美しい。咲く時期は他の桜より遅い。八重桜(やえざくら)の別名。

桜紅葉(さくらもみじ)

秋になり、桜の葉が紅葉すること。また、その葉。

秋桜(あきざくら)

コスモスの異名。花の形が似ていることから。

朝桜(あさざくら)

朝露を帯びて咲く、清らかで美しい桜。

徒桜(あだざくら)

散りやすくて儚(はかな)い桜の花。儚く散ってしまう桜の花。儚いもののたとえ。

有明桜(ありあけざくら)

サトザクラの一品種。

石割り桜・石割桜(いしわりざくら)

巨大な花崗岩の割れ目に根を張った彼岸桜。岩手県の盛岡地方裁判所の構内にある。

犬桜(いぬざくら)

バラ科の落葉高木。山地に自生。高さは約10メートルにもなり、4月ごろ葉のつけ根に白色五弁の小花を多数総状につける。

薄桜(うすざくら)

色がうすい桜の花。また、その色。

雲珠桜(うずざくら)

鞍馬山に咲く桜の総称。常緑の木々が覆う鞍馬山を点々と白やピンクで染める桜の様子が、平安時代の唐鞍(からくら)という馬具の飾り金具の「雲珠」に似ているから。

(http://hyogen.info/groupw/list/8475) 

ざっと調べただけでもこれだけ出てくるのでもっといろんな言葉があるでしょう。

今週は変更なく日曜日のみ休診日です。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)