クリニックブログ

2015年10月 6日
キッズクラブ

こんにちは!歯科衛生士の小林です(^o^)/

あさひクリニック歯科では、キッズクラブに入会しているお子様の定期検診の際に歯磨きのお話(磨き残しのチェック)を行っております。

お口の中をピンク色のお薬で染めだします。むし歯の原因となる磨き残しのプラーク(細菌のかたまり)は白っぽく、歯と似た色をしているので、鏡で見てもわかりにくいのです。お薬で染めだすことによって、プラークの部分がピンク色に染まり、小さなお子様でもどこに磨き残しがあるか一目でわかります!

ピンク色に染めだされた部位をチェックしていき、磨き残しがお口全体の何%あるかをみています。磨き残しが20%以下の値だとむし歯になりにくいお口の環境だといえます。つまり20%以下は合格!20%以上は不合格!です。

小さなお子様だと、磨く順番がわからず、自分の磨きやすい場所ばかり磨くことが多いのです。すると、ある一部分はとても綺麗に磨けているのに対し、ある一部分は歯ブラシが届かずプラークがたっぷりついていることも多々あります。

そこで、私たち衛生士で歯磨き動画を作成しました!

歯磨き動画のQRコードを載せたチラシがこちら。

kids club.jpg

※限定公開のためQRコードは伏せてまります。

歯磨きチェックが不合格だったり、お家ではボーッとテレビを見ながら歯磨きをしていたり(お母様談)、歯磨きの時間が短すぎたりする方を対象にチラシをお渡ししています。

動画を見て、何かアドバイスなどありましたら参考にしますので是非教えてください!

ちなみに皆様ご存知だとは思いますが、歯磨きチェックに合格するとペッパー/Pepperと遊べますよ♪

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)