クリニックブログ

2015年8月25日
遊覧船

こんにちは。矢沢です。

お盆休みに琵琶湖の遊覧船に乗ってきました。初めての琵琶湖は予想外に大きくびっくりでした。

帰りに比叡山にも寄ってきました。

比叡山は東塔、西塔、横川などいくつかに分かれているらしく、時間の都合上東塔しか行けませんでしたが、それでも

根本中堂、大講堂、文殊楼、大黒堂、万拝堂、阿弥陀堂、法華総持院東塔と7つもありました。

さらに偶然にも根本中堂の大改修が28年から10年かけて始まるらしく工事が始まる前に見れてラッキーでした。

東塔の根本中堂は延暦寺の総本堂だそうです。ほかの建物と比べても確かに大きく壮大な感じでした。
延暦寺は、伝教大師最澄という方が延暦7年に創建した一乗止観院が元になっているそうです。

現在の形になったのは徳川家光が寛永19年に建てたもので、1200年間灯り続けている「不滅の法灯」というものも置かれていました。 建物自体が国宝に指定されていて、さらには廊下は国重要文化財になっているそうです。

名前しか知らなかった比叡山ですが、すごい所だったんですね。

新幹線になる前にせっかくなので京都にも寄ってアイスを食べてきました。

抹茶アイスに抹茶のクッキーが入っていてとても濃厚でおいしかったです。

IMG_1633.JPGさて、当院は今週は水曜日も診療日となっており、土曜日が休診日となっております。ご来院お待ちしております。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)