歯の豆知識

2015年4月27日
歯が生えてこない

歯が生えてこない①歯ぐきが固くなっている

 

お子様の歯が抜けたあと、なかなか生えてこないという場合があります。

それには理由がいくつかあるので、その対処方をご紹介します。

今回は、「歯ぐきが固くなっていて出られない」という時です。

 

 

上の真ん中の前歯に多いです。乳歯が抜るのが少し早い場合、その中に隠れている永久歯が出てくる前に歯ぐきが固くなり、突き破りにくいという状況です。

すぐに治療する必要はありません。が、半年くらい出てこないと、ちょっと出にくいのかな、という状況です。ものすごく長い期間を待てばいずれ出てきますが、歯並びにも影響しますし、前歯で噛みにくい、大切な写真を撮るのに見た目が...というような支障をきたします。

ある程度の期間を待って出てこなかったら、突き破る手助けをしてあげるのが良いです。

具体的には、昔でいうと「切開」で、出てくる穴をあけてあげます。当院ではレーザーがありますので、光を当てるだけで、切開の代わりになります。少しだけ麻酔は必要ですが、出血もなく、あとの痛みも出にくいです。この処置をすると、すぐに永久歯が顔を出します。翌日には見えている場合も多いです。

もちろんこれは保険治療の範囲内です。なお、必要に応じて翌日に消毒が必要です。

 

 

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、レーザー治療を行っています。詳しくはお問い合わせください。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。