歯の豆知識

2015年1月28日
医療費控除のご案内

医療費控除のご案内

 年間の医療費が10万円を超えたら、医療費控除でお金が戻ってくるらしい

というのを聞いたことがあるかと思います。

具体的には、年間で本人あるいは生計を一(いつ)にする家族の医療費に対して、一定の金額の控除を受けることができます。

 医療費控除の対象となるものは、

病院、歯科医院での治療費、薬代、薬局で買った市販の風邪薬、入院の部屋代、食事の費用、妊婦の定期検診、出産の入院費、病院までの交通費、こどもの治療のための歯科矯正、在宅で介護保険を使った時の介護費用

です。

 医療費控除の対象にならないものは、

人間ドック等の健康診断費用、自分の都合で利用する差額ベッド代、健康増進のためのビタミン剤や漢方薬、病院までマイカーで言った時のガソリン代や駐車料金、里帰り出産のために乗った飛行機代、美容整形

 です。

歯科にクローズアップすると、保険の診療代に加えて、

自由診療による治療費、つまりゴールドやセラミックの詰め物、かぶせもの、インプラントの費用、かみ合わせの改善のための矯正治療が控除の対象になります。

ただし、ホワイトニングは対象になりません。

 

最大の還付率は50%で、最高100万円です。年間収入と、かかった医療費とによって細かく還付率が決まっていますので、詳細は国税庁のホームページを見てみてください。

痛くない 楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、かぶせや詰め物について、詳しくご説明してから

治療を開始します。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ