歯の豆知識

2015年1月 4日
乳歯がグラグラしてきたとき

こんにちは。あさひクリニック歯科の豆知識をお読みくださいまして、ありがとうございます。

今回は、乳歯が永久歯に生え変わる時の話です。

 

最初に抜ける乳歯は、下の歯の真ん中の前歯です。

グラグラしてきた時に、よくお問い合わせいただくのが、「前もって乳歯を抜いたほうがよいか、それとも自然に抜けるのを待ったほうがよいか」

 

です。

結論から言うと、通常は自然に抜けるのを待っていればよいです。

ただし、乳歯を抜いてしまった方が良い場合があります。それは、

①    乳歯が抜けていないのに、永久歯が出てきてしまった場合

②    乳歯がグラグラしすぎて、食事に支障をきたす場合

です。以下に詳しくご説明します。

 

①    乳歯が抜けていないのに、永久歯が出てきてしまった場合

乳歯が抜けた後、通常は真下から永久歯が出てきます。しかし、乳歯がまだ残っているのに、内側から永久歯が平行して生えてくることがあります。この時は、永久歯の歯並びに影響してしまうので、乳歯は抜いてしまった方が良いです。ただし、この場合は乳歯があまりグラグラしていない事が多く、麻酔が必要になることが多いです。麻酔をした後は2時間ほど食べられなくなりますから、ご予約のお時間の調節をおすすめします。また、この時点で乳歯を抜歯しておけば、内側に生えかけていた永久歯は、だんだん良い位置に移動してくれます。

②    乳歯がグラグラしすぎて、食事に支障をきたす場合

支障というのは、痛くて食べられない、あるいは歯磨きを極度に嫌がる、という場合です。栄養がとれなくてもいけませんし、歯磨きができずに細菌がたまってしまってもいけません。そこまで痛いという状況は、おそらくすぐ下に永久歯が来ていることが予想されます。したがって、乳歯は抜いてしまった方が良いです。この場合、ほとんどのケースで麻酔が要りません。表面麻酔といって、表面をしびれるようにする薬を塗れば、一瞬にして取ることができます。

 

歯医者さんに行くべきかどうか、迷った時の参考にしてください。

 

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ