歯の豆知識

2014年10月13日
歯肉のホワイトニング

こんにちは。あさひクリニック・歯科のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今日は、歯肉のホワイトニングについてご説明します。

歯茎に黒い帯ができてしまっているのを気にされている方は、たくさんいらっしゃるようです。

色が違っても、ホクロと同じメラニン色素ですので、決して悪い物ではありません。タバコやコーヒー、紅茶などの、歯肉に対する刺激が原因になってしまうこともあります。

しかし、見えるところですので、気になってしまうかもしれません。実は簡単に治せてしまいます。

上の歯茎または下の歯茎で、それぞれ通常2回、歯肉にお薬を塗る治療を行います。

 

 

治療当日の手順

歯肉を乾燥させます

塗る表面麻酔を塗布して、3分待ちます

約1分かけて、歯肉に塗布した表面麻酔を洗い流します。

フェノール液を一分間塗ります。

アルコールで一分間中和します。

 

1週間ほどで歯茎がかさぶたのように剥がれ、下にピンク色の歯茎が出てきます。

これを通常2回行います。

 

歯のホワイトニングと同じで、数年で元の色に戻ってしまう可能性があります。

刺激物(タバコなど)は戻りやすいです。

 

なお、歯肉のホワイトニングのお薬を使えない体質の方もいらっしゃいますので、詳しくはお問い合わせください。

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、歯肉のホワイトニングを行っています。

レーザー治療もございますので、お問い合わせください。

 

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ