歯の豆知識

2014年9月 4日
上唇のすじ、上唇小帯について

こんにちは。あさひクリニック歯科のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今回は、上唇小帯の話です。

 

上唇小帯とは、上の真ん中2本の前歯の間にある、唇と歯ぐきをつなぐ筋です。

通常、歯ぐきの上の方から始まって唇までつながっています。

しかし、時々この上唇小帯が生まれつきとても長くて、歯の間までつながっている場合があります。

これを付着異常といいます。

 

上唇小帯が長いと、歯ぐきが常に唇に引っ張られる状態になりますので、

将来的に以下の点で問題になってきます。

 

①乳歯から永久歯への生え変わる時点で、真ん中の前歯2本がぴったり閉じずに隙間が空いてしまいます。

②大人になってからは、歯周病になりやすかったり、歯周病が進行しやすかったりする原因になります。

 

従って、問題になる前に長い小帯を短くすることが望ましいです。

 

短くするとは、一般的には「切開、縫合」です。ですが、最近はレーザーで短く

することができます。

麻酔は必要になってしまいますが、レーザーですと出血がほとんどありません。

また、縫合しないので、抜糸も必要ありません。

1、2回の消毒に来ていただくくらいです。

 

短くする時期は、上の前歯4本が出る頃がおすすめです。あまり小さい時期ですと

お子様に負担になってしまいますし、遅すぎると前歯が広がったままになってしまいます。

 

痛くない、楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック歯科では、レーザーによって上唇小帯の処置、その他軟組織の処置をおこなっております。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ