白い歯体験談

2017年3月 5日
セラミックインレー3

9965.jpgシェードガイド.jpeg

今日もセラミックインレーの症例です。

このかたも、上の小臼歯(前から4番目)の詰め物にセラミックを選択されました。

こちらも、よく見ないとわからないほどの色合いと適合具合です。

 

色は、両隣の色調に合うように、色合わせを行います。

シェードガイドという、いろいろな白さの見本があるので、そのかかから

一番近い色を選びます。

同じ白といっても、黄色みがかっていたり、グレー系だったり、系統が様々です。そのカカでも、濃い薄いがあったりします。

時にはグラデーションをつけて、自然な感じを出せるようにします。

 

ちょうどこの症例は、隣に銀歯が入っていますね。

銀歯は拡大するほど、歯との段差が目立ちます。この段差に細菌が入り込み、銀歯の中が虫歯になります。

セラミックは段差にならないので、詰め物の中が虫歯ということにはなりません。(ただし、別の面が虫歯になったりすることはあります)

 

 さて、次回はセラミックインレーの特徴についてです。

 

 楽しく通える歯医者さん

四街道市あさひ歯科は、初診の方に限り、ウェブにてご予約いただけます。

医院ホームページを御覧ください。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)