白い歯体験談

2017年3月 2日
セラミックインレー

186.jpg

半年ぶりに、白い歯の症例をアップしていきます。

最初はセラミックインレーのシリーズで続けていきますので、お楽しみに!

さて、今回は上の奥歯、5番目の詰め物です。

もともと銀歯が入っていまして、それを順番に変えていきたいというご要望でした。上下左右に銀歯が入っていましたので、順番に取り替えていきました。

 

セラミックインレーの特徴は、精度が良いということです。

型取りの段階から、銀歯とは違う材料を使います。

シリコンといって、数十ミクロン単位の精度を再現出来る材料です。

非常にコストがかかるのですが、精密な詰め物を作るにあたっては、妥協できない重要なポイントです。これが、通常の銀歯対応の型取り材料ですと、百ミクロン単位での誤差が生じてしまいます。

お口の中の細菌が用意に通過できて、詰め物の中に入れるくらいの隙間があいてしまい、のちのち必ず虫歯になります。

そして、再治療が必要になってしまいます。

 

再治療は、平均すると6回で抜歯という運命だというデータがありますので、なるべく同じ歯を何度も治療したくないですよね!

 

さて、次回は型取りのあとの模型のお話です。

 

四街道・楽しく通える歯医者さん

あさひクリニック・歯科では、詰め物の種類をご説明してから治療に入ります。詳しくお知りになりたい方は、ご相談ください。

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)