白い歯体験談

2016年9月 4日
セラミックインレー

セラインれー.jpg

日は、セラミックインレーの症例です。

患者様は、4本の虫歯が発見されました。4本とも、前から4番目5番目の小臼歯でした。症状はまだ無かったのですが少し深めで、歯と歯の間でしたので、インレーにしなければなりませんでした。

患者様は、4つも虫歯になってしまったこともあり、長持ちする詰め物をご希望でした。詰め物と歯との隙間(目には見えませんが、何ミクロンかの隙間があります)再び虫歯になってしまうというリスクが有りますので、できるだけ隙間の無いものが虫歯になりにくいのです。

そこで、歯と詰め物が接着して、隙間がなく、長持ちする詰め物として、セラミックインレーを選択されました。

セラミックインレーは、長持ちするというだけでなく、当然審美性にも優れていて、良く見ないと詰めたかどうかがわからないほどです。

白い詰め物としては、ハイブリッドセラミックインレーという詰め物も有ります。しかし、ハイブリッドは半分がプラスチックなので、強度が極端に低く、正直なところ、奥歯にお勧めのものではありません。

ちなみに、上の歯の小臼歯の場合、笑った時に見えてしまい、下のはの小臼歯の場合、口を大きく開けた時に見えてしまいます。

今回の場合も、一本をセラミックインレーにしたところで大変ご満足いただけまして、残りもすべてセラミックにすることにしました。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)