白い歯体験談

2013年4月15日
患者様による、ホワイトニング体験談(32歳女性のK.Kさん)

今回、オフィスホワイトニングを体験いただいた方に、体験談を書いていただきました。 どうぞ参考になさってください。 患者様は、32歳女性のK.Kさんです。以前に虫歯の治療は済んでいて、今回はホワイトニングご希望でのご来院です。(虫歯がある場合は先に治しておく必要があります。) さて、最初はクリーニングです。歯石や着色を徹底的に除去します。(PMTC)30分~60分かかるため、事前にPMTCでのご予約が必要になります。この患者様の場合は、お電話で事前にご相談していたため、早速PMTCから開始いたしました。

以下患者様のコメントです。


○2011/8/4
初!歯のホワイトニングをしてみました♪

もともと、歯に着色するという紅茶が大好き
毎日のように飲み、でも飲んですぐ歯を磨くなんてしなくて...
何となく歯が黄ばんでいるのが気になり、誰かと会話をしていても、歯を見せて笑う時はうつむきがちでした。

そこで、ホワイトニングをしてみよう!憧れの白い歯を手に入れて、恥ずかしがらず人前で笑おう!!
と思ったわけですが、歯医者さんに行くまで、ホワイトニングってどんな治療をするか、全く知りませんでした。

行ってみると、まず機械で歯に溜まっている歯垢を一本一本取ってくれて、歯の汚れを綺麗にしてくれます☆そして、歯間もフロスで綺麗に。もちろん痛みは全くありません◎
これらが終わった時点で、歯がツルツルになりました!

今まではザラついていた前歯が、ほんとにツルッと快感。最後に型を上下ともとって終わりました。
今のところ、何を食べても何を飲んでも、全く前歯のザラつきがなく素晴らしい
実際に始めるのが楽しみです。

【院長コメント】
8/4
K.Kさんのように、紅茶たくさん飲まれる方は、歯に色がつきやすいですね。
コーヒーやお茶、ワインなども同じです。
実は、歯磨きを頑張っても、着色や"くすみ"を落とすことは出来なくて、専用の機械を使ったクリーニングが必要になるんです。
そのクリーニングをPMTCといいます。PMTCは、着色を落とすだけでなく、目に見えない菌を徹底的に落とすことが出来ます。なので、仕上がりはツルツル。
これだけでも、ぱっと見た感じがかなり明るく、綺麗になります。PMTCだけを定期的に受けられる方もいらっしゃるくらい、やみつきになりますよ。

さて、K.Kさんも、PMTCで着色がとれ、舌触りもツルツルになったのを驚いていらっしゃいました。これでホワイトニングの効果がぐっと上がります。
最近ではホワイトニング剤をネットで買えるようになりましたが、このクリーニングをしっかりと行っていないと効果も激減してしまいますので必ず歯科医院で相談してからホワイトニングを始めて下さいね。


○2011/8/5 ホワイトニング一日目
薬の味がどんなのか不安でしたが、わりとすぐ慣れました。

歯にパカッとはめるだけで、二時間待ちます。
その間、飲んだり食べたりは出来ないけど、歯にはめるマウスピースは透明なので、笑ったりしても誰も気づかず。

ちなみに私の子供は全く気付かずでした。はめたままで外出しても全く問題ありません。
一日目にしてだいぶ白くなったように見えます。すごーい!
歯に少ししみたけど、薬が歯に浸透している感じで、期待が高まります。

【院長コメント】
8/5
お口につけるマウスピースのような装置は、とても薄くて柔らかいですし、透明なので違和感もなくつけていただける方がほとんどです。お話しも普通に出来るので、不自由はありません。 味も少ししちゃいますけど、すぐ慣れてしまうと思いますよ。2時間が長いなーとお思いになるかもしれませんが、いままで体験された方々のお話を参考にすると、通勤の時間を使ったり、お仕事中にやったり、テレビを見ている時を利用すると良いのではないでしょうか。

○2011/8/8
1日2時のホワイトニング装置を使って3日目。
先生から説明があった通り、まだらに白くなる部分が2か所ありました。

よーく鏡で見なければわからないので、誰にも気づかれず。

ただ、3日目の今日は、ものすごくしみます。
先生から、少ししみるかも、と言われていたけど...

突然しみるようになりました。一番厳しいのが、冷たい飲み物!
暑い日に冷たい麦茶を飲みたいのに、一口飲むたびに
「・・・・!!」
しみるんです。
ただ、冷たい物でなければ大丈夫なので、ご飯は普通に食べられました。良かった。

あまりにしみるので、先生に相談しました。

で、しみ止めを塗ってもらいました。
息をする空気に触れただけで前歯がしみていたのに、すぐに緩和されました!

【院長コメント】
8/8
ホワイトニングを始めると、数日でまず「まだら」に白くなります。が、続けていくうちに全体が均等な色になります。
個人差がありますが、最初の数日で一気に白くなり、あとは少しずつ、という感じになることが多いです。
また、冷たい物でしみるような症状が出ることがあります。KKさんは、かなり強く出たようで、ちょうど真夏でしたし、大変でしたね。あまり強く出てしまった時は、しみるのを止める塗り薬がありますので、今回のようにご相談いただけると良いと思います!


○2011/8/16
ホワイトニング無事終了しました!綺麗に白くなりました!!!

歯の黄ばみが気になって、歯を出して笑ったり話をする時にも何となく歯を見られないようにしていました。
が、今は見てほしいくらいです。

綺麗でツルツルで気持い  やってよかったー
2年くらいはキープ出来ますと言われてるので、また黄ばみが出たらホワイトニングやりたいと思います。

【院長コメント】
8/16
途中、歯がしみたりしましたが、よく頑張りましたね!
前とあとの写真を比べると、だいぶ白い感じになりました。
これなら歯を出して笑えますね!
今後は着色のしにくい歯磨き粉を使ったり、定期的にクリーニングをしていくと、白さが長持ちしますよ。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)